お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

結婚前に恋人と同棲する意味って? 同棲のメリット・デメリット

ファナティック

同棲する前に「決めておいたほうがいいこと」

メリット・デメリットを理解したうえで、「それでも同棲したい!」という人もいるでしょう。そこで、同棲をする前に「これは決めておいたほうがいい」という約束ごとを、女性たちにアドバイスしてもらいました。(※2)

同棲

お金のこと

・「お金面。生活費はいくらか、食費、光熱費等もあるんだよって。わかってもらう」(26歳/その他/その他)

・「お金の管理の仕方。生活費の使い方。飲み代や遊び代の価値観」(27歳/医療・福祉/専門職)

結婚資金を貯めたいのなら、余計にお金のことはきちんと決めておかないといけません。どちらか一方ばかりに支出の負担が増えたり、独身貴族的なお金の使い方をしたりしないよう、気をつけたいですね。

家事の分担

・「家事の役割分担と、お互いの苦手なことは補い合うこと。月々の支払いの担当」(34歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「家事の分担。全部女性がやるとかなりの負担だから、曜日でわけて負担を減らす」(25歳/学校・教育関連/専門職)

家事が得意な男性も中にはいますが、進んでやってくれる人はあまり多くはないかも。自分にばかり押しつけられないように、そこはきちんと役割分担をしたいですね。

結婚する時期

・「何年同棲が続いたら結婚するとか、結婚を前提にした同棲であることを確認しておく。同棲がズルズル続くと婚期が遅れるので」(34歳/学校・教育関連/その他)

・「ずるずると同棲期間が延びないように、結婚する時期を決めておくべき」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

いつまでも続きがちな同棲生活ですが、期限さえきちんと決めておけば、それも回避することはできるでしょう。お互いに「結婚を前提とする」という意識を持つことが大事ですよね。

生活の基盤となるお金や家事のことは、ルーズにするわけにはいきません。そしてなんと言っても、結婚がズルズルと延びないためにも、同棲期限を決めることは重要ですね。この3つさえきちんと決めておけば、同棲から結婚まで、スムーズにことが運ぶでしょう。

次ページ:まとめ

SHARE