お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

結婚前に恋人と同棲する意味って? 同棲のメリット・デメリット

ファナティック

同棲した既婚女性に聞いた「同棲のメリット」

続いて、同じく既婚女性のみなさんに「同棲のメリット」を教えてもらいました。結婚のために同棲するか否か悩んでいる人にとっては、重要なポイントのはず。さっそくチェックしてみましょう。(※1)

歯ブラシ

生活習慣のちがいがわかる

・「結婚前にいろいろな面が見られる。生活習慣のちがいや、価値観のちがいを見極められる」(33歳/その他/その他)

・「お互いの生活スタイルや、家での過ごし方などがわかる。そのときから家事分担していれば、いざ結婚したときにもめることもない。メリットだらけな気がする」(34歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

生活習慣をあらかじめ知ることにより、相手とちがう部分があれば、どうすり合わせていくか考える時間を得ることができます。できれば、結婚をする前に知っておきたいですよね。

結婚するべき相手か判断できる

・「結婚後の夫婦生活のイメージがつかめるところ。結婚前に相手のことがわかるので、万が一自分に合わないと思ったら、リスクなく関係を終わりにできる」(27歳/その他/その他)

・「うまくいかなかったときに、本当に籍を入れて大丈夫か、考え直すことができる。こういう風にしたらうまくいくというルールを提案することができる」(32歳/その他/その他)

生活習慣だけではなく、今まで知らなかった相手の一面を知ることで、彼が本当に結婚相手としてふさわしいかどうかも見極めることもできるでしょう。

生活費を節約できる

・「生活費の無駄が省ける、時間共有するのが簡単」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「生活費を折半できる、通う手間がない」(31歳/医療・福祉/専門職)

お互いにひとり暮らしだと、生活費はかさみがちに。しかし、一緒に住むことで、家賃・光熱費などが安く済み、結婚資金の貯金をすることができるでしょう。

2人で過ごす時間が増える

・「常に好きな人と一緒にいられる。寝るときも一緒にいられて、幸せだと思う」(29歳/その他/その他)

・「2人で過ごす時間が増える。相手の知らなかった部分を知ることができる」(29歳/その他/その他)

大好きな相手なわけですから、一緒にいられることは何よりも幸せでうれしいはず。なかなか会う時間が取れないカップルでも、一緒に暮らせばその悩みも解決ですね。

結婚する前に知っておきたいことを知れるのが、同棲の主なメリットのようです。一緒に生活することで、お互いのことをより深く知り、結婚資金を貯めつつ、結婚するか否かを決断する。ここまでしたら、安心して結婚できるでしょうね。

次ページ:同棲した既婚女性に聞いた「同棲のデメリット」

SHARE