お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家男女の本音 片思い

末っ子男性の恋愛傾向~どんな女性がタイプ? 攻略法は?~

織田隼人(心理コーディネーター)

nkj56_kanaamiwonigiruboy_tp_v-1

好きになった男性が、もし末っ子だったら……。末っ子であるがゆえの恋愛傾向はあるのでしょうか? あるなら、把握して攻略したいものですよね。気になる末っ子男子の特徴について、一般男女と心理コーディネーターの織田隼人先生に詳しく教えてもらいました。

末っ子男性の性格と特徴

nkj56_donatudashi_tp_v-1

末っ子男性と聞くと、つい勝手にイメージしてしまうこともあるのではないでしょうか。世間ではどのような印象なのでしょう。そこで未婚男女が考える、末っ子男性の性格と特徴についてまとめてみました。

ワガママ

・「ワガママ、おおらかだけど、かわいがられる」(38歳男性/医療・福祉/専門職)

・「ワガママ。これに限ると思う。甘やかされて育ってそう」(26歳女性/自動車関連/営業職)

末っ子と聞くと、やはりワガママな印象が強いようですね。家族に甘やかされて育ってきたイメージがあるようです。

甘えん坊

・「甘えん坊。良くも悪くも素直。愛されることに慣れている傾向がある」(33歳男性/情報・IT/技術職)

・「甘えん坊で、大抵のワガママは叶えられると思ってる。上兄弟の様子を見て、いかに怒られないようにするかとか要領がいい」(31歳女性/生保・損保/営業職)

甘えん坊で、愛されることに慣れている、という意見も。甘やかされてそうな印象を抱く人は多いようですね。

自由奔放

・「自由でやりたいことをやっている。そのうえ、兄弟のことをよく観察して、うまく立ち回れる」(32歳男性/情報・IT/経営・コンサルタント系)

・「少し甘えん坊で頼りにならなそう。自由奔放な印象」(23歳女性/その他/その他)

上に兄弟がいると、何かと責任を放棄できることも多いもの。何をしても許されるので、自由奔放になってしまうという意見も挙がりました。

甘え上手

・「甘え上手。なんでもやってもらって当然。やってもらってくれているのに気づいているのかも、わからないが、実際に口に出すと、ありがとうという表現が秀逸でまた自分がなんでもやってしまう。憎めないが憎い子」(37歳女性/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「甘え上手で、相手のこころをうまくつかんでいくような特徴はあると思います」(29歳男性/不動産/営業職)

甘えるのがうまいのが、末っ子の特徴と考える人も多いようですね。甘え方がうまいので、甘えん坊でも周りの人も不快になることもないのかもしれません。

要領がいい

・「ワガママな一面があるが、要領がいい印象」(32歳男性/その他/販売職・サービス系)

・「要領がいいんじゃないかな。兄のようにはなるまいとか。俺も弟に『こいつ、したたかやな……』って思うことがある」(34歳男性/その他/その他)

上の兄弟が怒られているのを見て育っていると、自然と要領もよくなるものかもしれませんね。どうすれば怒られないか、熟知しているので、甘え上手でもあるのかも。

マイペース

・「マイペースで、相手に合わせようとしない。自分の都合に合わせようとする」(31歳女性/医療・福祉/販売職・サービス系)

・「マイペースでかわいいがられ慣れている」(38歳男性/運輸・倉庫/技術職)

親にかわいがられて、それに慣れている人が多い印象から、「マイペース」というイメージを抱く人もいました。

★末っ子男性のイメージまとめ

甘えん坊、マイペース、要領がいい、末っ子男性にはいろんな特徴があると、みなさん感じているようですね。自分の身近な末っ子男性が、たまたまそんな性格だった、というケースも多いのかもしれません。上にいる兄弟の数や性別で、大きく変わってきそうですもんね。

※『マイナビウーマン』にて2017年4月にWebアンケート。有効回答数407件(22歳~39歳の交際経験のある未婚男女)

次ページ:末っ子男性はモテる?

お役立ち情報[PR]