お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

末っ子男性の恋愛傾向~どんな女性がタイプ? 攻略法は?~

織田隼人(心理コーディネーター)

ファナティック

専門化が解説! 末っ子男性の恋愛心理

tsuyoshi-36_tp_v

好きな人が、末っ子男性だった! という女性も多いはず。好みのタイプや付き合うコツがあるなら知りたいですよね。男性の心理に詳しい織田隼人先生に、末っ子男性の恋愛傾向や相性のいい女性などについて詳しく教えてもらいました。

末っ子男性の恋愛傾向

tsu88_keitaidenwatuyopon_tp_v-1

まずは、気になる恋愛傾向について聞いてみました。

末っ子男性は甘やかされやすい傾向もあり、甘えん坊になることが多いです。また、上の兄や姉を見ているので人の扱いが上手く、人間関係の立ち回りが器用です。会話が上手だったり、気が利いていたりすることが多い傾向にあります。親よりも年の近い兄弟と普段から会話をしていますし、年上という自分より力関係が上の人間がいる中で立ち回っているので、もめ事を起こさないスキルが身につき、人間関係における器用さを獲得しやすいのです。

女兄弟が上にいる末っ子の場合は、女性の扱いが上手い人が多いです。それは、日常で親よりも年の近い女性と接しているためです。ただし、姉が怖い場合には年上女性を苦手になっているケースもあります。

末っ子男性と相性のいい女性

c778_iphoneijiru_tp_v-4

織田先生に末っ子男性と付き合うのに向いている女性について教えてもらいました。

末っ子男性は年上との付き合いになれているので、恋愛でも年上女性と相性がよいことが多いです。ただし、姉のことを恐れている末っ子の場合は除きます。姉のことを恐れていた末っ子は、年上女性に対する恐怖感が植え付けられているので、同じ年の女性や年下の女性のことを好きになります。また、包容力のある女性を好むことが多いです。末っ子男性は甘えん坊であることが多いので、そういう女性だと付き合いやすいのです。

反面、攻撃的な女性は苦手とします。というのも、末っ子という立場は家族の中で「ケンカすると負ける」ポジションになります。甘えん坊でワガママであっても、ケンカはできるかぎり避けるのが末っ子なのです。ですから、攻撃的、けんかっ早い女性相手だと常に相手をなだめなければならなくなるので、疲れやすくなります。末っ子男性はケンカをするよりなだめたり調整する側になりやすいので、「どんどんケンカして本音をぶつければよい」というタイプの女性とはあまり相性がよくありません。

次ページ:まとめ

SHARE