お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

【専門家監修】ロールキャベツ男子の特徴と恋愛傾向

織田隼人

_m023310_tp_v-1

見た目は草食、中身は肉食の男性を「ロールキャベツ男子」なんて呼びますが、一体どんな男性なのでしょうか。どのくらい生息し、どのくらいモテるのかを一般男女に調査! また、男女の心理に詳しい織田隼人先生に、ロールキャベツ男子の恋愛の傾向と対策についてもお伺いしました。

■ロールキャベツ男子の特徴

_m023412_tp_v

まずは、「ロールキャベツ男子」の特徴を明確にするために、一般男女の視点から探ってみることにしましょう。一体どんな特徴があるのでしょうか? それでは、早速みなさんの意見を見てみることにしましょう。

◆好きな女性には積極的にアプローチ

・「全然イケメンでもなく安全パイだと思って接していたら、意外なとこで、発言、行動が男性だったとき。懐に入れられた気がして意識してしまう」(女性/36歳/その他/その他)

・「見た目はガツガツした感じではないが、しっかり自分を持っている。好きな人には積極的。男性は見た目でないことを知っている」(男性/28歳/学校・教育関連/その他)

・「見た目は優しそうで自分からは告白とかしなさそうな感じなのに、実際は好きな人にはグイグイアタックする」(女性/29歳/医療・福祉/その他)

好きな女性に対しては、積極的に「男らしさ」をアピールしてくるようです。普段の行動から自分が勝手に持っていたイメージといい意味でギャップがあれば、一気に気になる存在になってしまうこともありそうですよね。

◆本当は実行力も発言力もある

・「物腰は柔らかいが、決めたことは実行」(女性/29歳/その他/事務系専門職)

・「大人しそうに見えるけど筋が通っていて、自分の意見はしっかり言える」(女性/34歳/その他/その他)

・「無口なわりに、発言はきっちりする」(男性/30歳/小売店/販売職・サービス系)

一見、大人しそうで自己主張なんてしなさそうな人が、理路整然と自分の意見を話し始めたり、一度決めたことは必ず実行したりする意志の強さがあれば、その人のかっこよさは急上昇してしまいそうです。

◆いざとなったら行動派

・「優しくて女性の気持ちも理解してくれるが、いざというときに男らしくなる」(女性/28歳/不動産/営業職)

・「普段はおとなしいけど、いざってときには行動派」(女性/33歳/その他/その他)

・「ここぞと言うとき、言動がしっかりしている」(男性/35歳/商社・卸/その他)

普段の優しい顔から、いざというときには、凛々しい表情になって、急に頼もしい存在に。行動の変化にも目を見張るものがありそうですが、それよりも柔和な表情がキリリとした戦士のような表情に変わったらその表情にくぎ付けになるかも?

◆本当は頼りがいがある

・「優しい雰囲気があり、女性を立ててくれる反面守ってくれる」(男性/31歳/機械・精密機器/技術職)

・「向井理みたいな感じの男性。見た目はおとなしそうだけど、引っ張っていってくれそうな人」(女性/36歳/金融・証券/営業職)

・「見た目はなよなよしていて頼りないけど、いざというときは頼りになる」(女性/38歳/その他/その他)

一見、女性にリードされたい感じがしても、その実、リーダー・シップを取っているということでしょうか? 女性をうまくリードすることができるのは、それだけ場数を踏んでいる可能性もありそうですが……。

◆チャンスは逃さずゲット

・「普段は控えめだが、ここぞというときのチャンスをしっかりものにする」(女性/38歳/その他/その他)

・「見た目はおとなしそうだが、スイッチが入ると活発になる」(男性/28歳/その他/専門職)

幸運は瞬きしている間に通り過ぎてしまうこともありますよね。後になって振り返ったときに「ああ、あのときがチャンスだったんだ……」そんな後悔なんてしないように、チャンスをものにできる行動力は凄いのでは?

◆恋人のためならすぐに駆けつける

・「優しくて普段はおっとりしている」(男性/27歳/機械・精密機器/営業職)

・「普段は物静かで、大人しくデスクに向かっているが、恋人が何か困ったことやつらいことが合ったら、すぐに助けに行く」(男性/37歳/情報・IT/技術職)

普段はスロースピードでのんびり行動している人が、恋人がピンチに陥ってしまったときには、何を置いても飛んで駆けつける。そんな彼は、彼女の中では、いきなりヒーローに変身! まるでスーパーマンですよね。

★ロールキャベツ男子の特徴まとめ

「ロールキャベツ男子」の特徴を見て来ましたが、内に秘めたる闘志や実行力には凄いものがありそうですね。普段の優しい雰囲気やおとなしそうな雰囲気とのギャップは、ドラマチックとも言えそうです。

※『マイナビウーマン』にて2017年2月にWebアンケート。有効回答数男性198件(22歳~39歳)、女性207件(22歳~39歳)※交際経験のある方限定

次ページ:ロールキャベツ男子の生息割合

お役立ち情報[PR]