お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【専門家監修】ロールキャベツ男子の特徴と恋愛傾向

織田隼人(心理コーディネーター)

ロールキャベツ男子の見分け方

_m023525_tp_v-1

表面上は「草食系男子」と同じように見えてしまう「ロールキャベツ男子」ですが、どうすれば両者を見分けることができるのでしょうか? 「ロールキャベツ男子」だと思っていたのに「草食系男子」だった……といったことにならないように、見分け方について聞いてみました。

◆過去の恋愛話などを聞いてみる

・「昔の恋愛話や、その人の恋愛観などから探る。草食系男子はどうしても奥手だけど、ロールキャベツ男子は探れば探るほどボロが出てくる……気がする(笑)」(女性/24歳/学校・教育関連/専門職)

・「二人きりになって恋愛感を聞いたり、ロマンチックな場所に行ったりして、様子を見る」(女性/37歳/その他/その他)

好きな女性に対しては、積極的な行動に出ることができる「ロールキャベツ男子」なら、元カノがいそうですよね。「草食系」の場合は、待ちの姿勢でしょうからそんな話を振られても答えられなさそうな気がします。

◆対応力をチェックしてみる

・「何か大事なことを任せたらいいと思う。デートプランとか」(女性/38歳/その他/その他)

・「トラブルが起きたときにどう行動するか」(女性/25歳/食品・飲料/その他)

どんなデートプランを立ててくれるかで、その人の好みやデート慣れしているかどうかもわかりそうですよね。トラブルが起きたときに、頼りになるかどうかというのも、有効なチェックポイントです。

◆女性と話し慣れてるか注目

・「直接会話したり、LINEやメールをしたりしてその反応でわかるのではないか。本当に草食であれば、恋愛慣れしていない男性の特徴が顕著に表れるはず」(男性/34歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

・「趣味とか、異性と話し慣れているか、とかで」(女性/26歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

自分の趣味など興味のあることばかり話題にしてくる場合は「草食系」なのかもしれません。相手の好みを聞いてきたり、それに合わせた話題も盛り込んできたりするなどのコミュニケーション力があれば「ロールキャベツ男子」と言えそうですよね。

◆距離感の取り方を見てみる

・「二人きりになったときに座る距離」(女性/36歳/ソフトウェア/販売職・サービス系)

・「人の目を見て話ができるかできないか」(男性/32歳/自動車関連/技術職)

確かに、近くに座ろうとするかどうかで見分けることもできそうですよね。女性と接するのに慣れていないと、相手の目を見て話すのは、結構難しいかもしれません。相手との距離の取り方というのは、重要なチェックポイントのようです。

◆次につながる行動をしているかどうか

・「連絡先を自分から聞いてくるか、聞いてこないか」(男性/28歳/学校・教育関連/その他)

・「連絡先を交換した後、男性側からすぐに連絡をしてくるか否か」(女性/36歳/その他/その他)

・「女性と次の遊ぶ予定を決めたがるのがロールキャベツ」(男子/26歳/情報・IT/営業職)

相手との縁が切れないように、自分から積極的な行動に出るマメさと実行力があるかないかというのも、大きな違いのようですね。好きな女性との接点を少しずつ多くしていく行動力があれば「ロールキャベツ男子」ということかも?

◆見た目にも気を使っている

・「草食系はそこまでおしゃれをしていない」(男性/38歳/学校・教育関連/専門職)

・「見分けられるのかな? かっこいいとロールキャベツかなって思う」(女性/22歳/医療・福祉/専門職)

女性からの視線を気にしていれば、見た目にもそれなりに気を使っていそうですよね。そんなに人目を引くわけではなくても、それなりにオシャレをしているかどうかが、見分けるポイントでしょうか?

★「ロールキャベツ男子」と「草食系」を見分けるポイントまとめ

どうやらその人の言動が「積極的」に自分から動こうとしているかどうか、女性に慣れているかどうかという点になりそうですね。普段の行動からはなかなかそこまでチェックできなさそうですので、さりげなくこちらからチェックできるシチュエーションに持って行くことも必要かもしれませんよ。

※『マイナビウーマン』にて2017年2月にWebアンケート。有効回答数男性198件(22歳~39歳)、女性207件(22歳~39歳)※交際経験のある方限定

参考記事はこちら▼

気になる人の「ロールキャベツ男子度」を診断します。

次ページ:ロールキャベツ男子は恋愛上手!? 恋愛傾向と攻略法

SHARE