お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家 出会い

脱・重い女宣言! 重い女を卒業する方法

小日向るり子

af9940093322w

好きな男性や彼氏に「重い女」と言われたらショックですよね。男性が言う「重い」とは一体どういうことを指すのでしょうか。どうやら「重い女」は男性に嫌がられる傾向にあるようです。一体どうしたら、重い女を卒業することができるのでしょう? 重い女の抜け出し方を心理カウンセラーの小日向るり子先生に聞きました。

■重い女の特徴

af9940093392w

男性が重いと思う女性は、どんな特徴があるのでしょう。未婚男性に「重い」と感じる女性について、教えてもらいました。

◇すぐに結婚の話をする

・「すぐに結婚の話をしたがるタイプは重い」(33歳/その他/その他)

・「すぐに結婚したいとか、将来の話をしだす女性」(32歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

付き合って間もないのにすぐに結婚の話をされると、男性は重く感じてしまうようです。ある程度付き合ってから、結婚の話はしたほうが良さそうですね。

◇連絡が多い

・「連絡の回数が多すぎること。一回の電話の時間が長すぎること。こちらの行動に逐一チェックを入れること」(35歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「連絡が多過ぎて、連絡しないと怒る」(39歳/その他/販売職・サービス系)

メールやLINEなどを頻繁に送っていると、重く思われてしまうことも。彼のことが気になっても、連絡はほどほどにしておきたいものですね。

◇束縛が激しい

・「束縛が強く、毎日会ってほしいなどの要望が強すぎる人」(35歳/医療・福祉/専門職)

・「束縛が激しい。一緒にいておもしろくないから」(33歳/商社・卸/事務系専門職)

束縛が激しすぎると、やはり重く思われますよね。まるで監視されているようで、逃げ出してしまいたくなるのでは。

◇ネガティブ思考

・「ネガティブな発言を繰り返す女性。前に付き合っていた男の話をうだうだと悩んでいる女性。何を求めているか分からないし、最悪な気分にさせられるから」(29歳/その他/専門職)

・「性格がネガティブで、他人にやたらと厳しい人は重いです」(35歳/その他/その他)

相手の考え方がネガティブすぎると、一緒にいても疲れてくるものです。前向きな人のほうが、一緒にいて楽しいですものね。

◇干渉してくる

・「いちいちプライベートに干渉してきたり、感情移入が激しい。そのような人は女性に限らず、人として苦手である」(39歳/その他/クリエイティブ職)

・「いつ何時も干渉してきて自分を自由にしてくれない」(38歳/医療・福祉/専門職)

何をするにも干渉されてくると、イラッとしてしまうこともあるのでは。彼のスケジュールを全て把握しようなんて、思わないほうが良さそうですね。

◇自分の気持ちを押し付けてくる

・「自分の気持ちばかりを押し付けてくる人」(36歳/その他/事務系専門職)

・「自分の価値観のみを相手に押し付けてくる傲慢な態度の人」(34歳/アパレル・繊維/営業職)

一方的に自分の気持ちばかり押し付けられると、さすがに重く感じるのではないでしょうか。お互いの気持ちを確かめ合いながらでないと、長くは付き合えませんよね。

◇雰囲気が暗い

・「雰囲気が暗い。悲観的な話をする」(27歳/医薬品・化粧品/その他)

・「雰囲気が暗い。絶望感しかない」(29歳/電機/技術職)

見た目で暗そうだと重く見えてしまうこともあるようですね。性格の暗さがもしかして、表面に表れてしまっているのでは。

◇親に会わせたがる

・「家族に会ってほしいと言ってくる女性」(29歳/学校・教育関連/その他)

・「すぐに親に会ってほしいとか、家に居つこうとする」(37歳/不動産/営業職)

結婚を意識していない人にとって、相手の家族に会うことは苦痛にしか感じないようですね。親と会わせられることで、結婚を迫られると思っているのかもしれませんね。

●重い女の特徴まとめ

男性が考える「重い」とは、過干渉で束縛が激しい、という意味と、結婚を迫ってくる、という意味があるようです。それ以外にも、ネガティブだったり、性格の暗い人のことを「重い女」ととらえているようです。

次ページ:重い女は嫌われる?

お役立ち情報[PR]