お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

自分を好きになる方法~好きになればいい恋愛もできる~【専門家解説】

にらさわあきこ(文筆家、美容研究家)

img_2070

自分を好きになれなくて悩んでいませんか? どうして自分を好きになれないのでしょう? その原因と解決策を、にらさわあきこ先生に伺いました。さらに、自分を好きになることでもたらされる恋愛メリットについても教えていただきました。

<目次>

自分を好きになれない原因

img_2231

自分大好きな人がいる一方で、なかなか自分のことが好きになれないという人もいます。一体どうして自分のことを好きになれないのでしょうか? にらさわ先生に原因について教えていただきました。

小さいころに両親や家族に愛されなかったと感じていた女性は、その自覚のあるなしに関わらず、掛け値なしに自分を好きになることができづらくなるようです。「掛け値なしに」というのは、「何かができるから」とか「何かを持っているから」愛される……というのではなくて、「自分が自分であるだけで」愛される感覚です。両親に無条件に愛された実感を持てていた人は、自分が自分でいるだけで「存在価値がある」と感じることができますし、自分を好きでいられます。(にらさわ先生)

次ページ:自分を好きになれないことで起こる弊害

SHARE