お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家 デート・カップル

付き合い始めの不安を解消! 連絡頻度・デート頻度・キスなどの注意点

織田隼人

彼氏と付き合い始めて3カ月くらいまでの時期は、幸せな気持ちと同じくらい、不安に思うことも多いですよね。特に、連絡頻度・会う頻度(デート頻度)・キスのタイミングなどは、なかなか彼にも相談しにくいもの。今回は「付き合い始めのカップルの注意点」についてご紹介します。

カップル

■付き合い始めの「ベストな連絡頻度」って?

まず気になるのが、付き合い始めの「連絡頻度」。女性のみなさんは、付き合い始めはどれくらいの頻度で、彼氏と連絡を取っているのでしょうか?

◇女性に聞いた! 付き合い始めの「連絡頻度」はどれくらい?

スマホ

Q.あなたは付き合い始め(交際3カ月まで)、どれくらいの頻度で彼氏と連絡を取っていますか?

第1位「毎日」……60.4%
第2位「2~3日に1回」……25.1%
第3位「4~6日に1回」……5.5%
第4位「1週間に1回」……5.1%
第5位「用事があるときだけ」……2.4%
※6位以下省略・単一回答式

6割以上の女性は、毎日のように彼氏と連絡を取るという結果となりました。付き合い始めのころは、やはりLINEやメールも盛り上がりますよね。くわしい理由を見てみましょう。

☆第1位:毎日

・「毎日あいさつだけでもあると安心するし、何かあったときにもすぐ連絡を取れるようにしておいたほうがいいと思うから」(25歳/小売店/販売職・サービス系)

・「付き合い始めは恋愛に対するテンションが異様に上がってしまうので、気持ちが盛り上がって連絡せずにはいられないので」(33歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

付き合って間もないころは、相手に対して知りたいことも多く、お互いに話が尽きないもの。毎日のように連絡を取っても、時間が足りないように感じますよね。

☆第2位:2~3日に1回

・「毎日だと重いと思われそうだけど、連絡は取りたいし、妥協してこの頻度」(33歳/医療・福祉/その他)

・「毎日はちょっとしんどいし、お互いの生活もあるから無理かなと思う。週に2~3回が、多くもなく少なくもなくいいと思う」(32歳/その他/事務系専門職)

毎日連絡をすると、彼氏に重いと思われるかもしれませんね。ちょっと我慢して、2~3日に1回という人もいるようです。

☆第3位:4~6日に1回

・「付き合い始めでも毎日は特にしたいと思えないけど、用事がなくても話がしたいときに連絡したいから」(26歳/通信/事務系専門職)

・「付き合い始めは恥ずかしくて、あまり頻繁に連絡できませんでした」(34歳/医療・福祉/その他)

付き合い始めのころは、自分の気持ちも素直に表せなくて、連絡したくてもできないこともあるもの。付き合いが長くなればなるほど、気軽に連絡できるようになりますよね。

付き合い始めの恋愛の盛り上がりと比例して、頻繁に連絡するという女性が多いようです。実際はどれくらいの連絡頻度がベストなのか、心理コーディネーターの織田隼人さんに、専門家の見地から解説してもらいましょう。

◇専門家に聞いた「付き合い始めのベストな連絡頻度」

電話

ベストな連絡頻度とは、「お互い疲れずに楽しめる程度の連絡頻度」です。そのため、LINEやメール・電話の頻度は、2人が楽しめる程度がベストです。

LINEやメールは、お互いがすぐに返信するタイプならそのまま続けて、そのうち徐々に相手の返信タイミングが遅くなってきたら、そこで切り上げてみてください。また付き合い始めは、空き時間に積極的に電話することもあるでしょう。その空き時間は有効に使いつつ、相手の就寝時間やお風呂の時間が近づいたり、疲れてきたりしたら、電話をきちんと切り上げるようにしましょう。(心理コーディネーター・織田隼人)

次ページ:付き合い始めの「ベストなデートの頻度(会う頻度)」って?

お役立ち情報[PR]