お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

付き合い始めの不安を解消! 連絡頻度・デート頻度・キスなどの注意点

織田隼人(心理コーディネーター)

ファナティック

付き合い始めの女性が「長続きするためにやるべきこと」

せっかく大好きな彼と付き合えたのなら、長く付き合いたいと思うもの。社会人女性に、付き合い始めの女性が「長続きするためにやるべきこと」は何だと思うか、お話を聞いてみました。

カップル

干渉しすぎない

・「お互いに過干渉しないこと。くっつきすぎると離れるのも早い」(34歳/医療・福祉/専門職)

・「お互いに干渉しない。それぞれのペースを守る」(32歳/小売店/販売職・サービス系)

お互いにあまり干渉しないことが、長続きできる秘訣ではないでしょうか。相手のペースを乱しすぎると、一緒にいるのが重く感じることもありそうです。

マメに連絡をとる

・「マメな連絡は欠かせない。用がなくても電話したり、そばにいること! 愛情を尽くす」(27歳/その他/その他)

・「マメに連絡をすること。さりげない気づかいができたほうが、長続きするから」(30歳/その他/販売職・サービス系)

付き合っているなら、なるべくマメに連絡をとることが大切になってきそうですね。あまり連絡をしないままだと、愛情がないと思われたり、そのまま自然消滅したりすることもありそうです。

ワガママを言わない

・「ワガママは一切言わない。彼の仕事が忙しい場合は特に。仕事優先で大丈夫だよというくらいの気持ちでいること」(27歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「ワガママは言わない。相手を尊重することが大事だと思う」(27歳/食品・飲料/その他)

自分に構ってもらえないと、つい彼氏に対してワガママを言ってしまうこともあるもの。長く付き合うには、自分のワガママばかり通そうとしないことが必要なようですね。

相手を思いやる

・「相手を思いやること。勝手に盛り上がって暴走したり、勝手に期待して裏切られたって騒いだりしない」(24歳/医療・福祉/専門職)

・「思いやりを忘れない。『ありがとう。ごめんね』をちゃんと言う」(34歳/建設・土木/事務系専門職)

付き合う中で一番大事なのは、相手に対する思いやりを忘れないことですよね。思いやりの気持ちを持ち続けていれば、長く付き合うこともできそうです。

束縛しすぎない

・「束縛することだと思う。相手が長く続けられないことを要求したりするのも、無駄だからやめたほうがいいと思う」(31歳/医療・福祉/専門職)

・「束縛しすぎない。最初からだとお互いしんどくなるから」(27歳/建設・土木/技術職)

相手のことを束縛しすぎると、相手は息が詰まってそこから逃げ出したくなるものです。不安な気持ちがあったとしても、束縛しすぎはNGですよね。

相手を理解する

・「相手の事を理解すること。すぐにつっけんどんにならない」(24歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)

・「相手の事を知ることを努力する。興味を持って、何か反応がないか探る」(22歳/学校・教育関連/販売職・サービス系)

付き合い始めだからこそ、相手のことをちゃんと理解してあげること努力が必要です。少しずつ相手に対して理解を深めたいですね。

彼氏と長く付き合っていくには、自分の気持ちばかりを押しつけることはしないほうがいいようです。お互いに思いやりの気持ちを忘れないことが、長続きのポイントとなってきそうですね。

次ページ:まとめ

SHARE