お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

付き合い始めの不安を解消! 連絡頻度・デート頻度・キスなどの注意点

織田隼人(心理コーディネーター)

ファナティック

付き合い始めの「ベストなデートの頻度(会う頻度)」って?

付き合い始めのころは、どれくらいの頻度でデートをすればいいのか、まだつかみきれていないもの。そこで働く女性に、付き合い始めはどの程度の頻度で彼氏と会っていたのか、アンケート調査してみました。

女性に聞いた! 付き合い始めの「デートの頻度」はどれくらい?

デート

Q.あなたは付き合い始め(交際3カ月まで)どれくらいの頻度で彼氏と会っていますか?

第1位「1週間に1回」……43.5%
第2位「2~3日に1回」……14.9%
第3位「2週間に1回」……14.1%
第4位「4~6日に1回」……13.7%
第5位「毎日」……4.7%
※6位以下省略・単一回答式

週に1回は彼氏と会っているという人が、4割以上いるようです。お互いに仕事をしていると、頻繁に会うこともできませんものね。それぞれの理由を見ていきましょう。

第1位:1週間に1回

・「仕事の勤務時間がバラバラなので、あまり多くは会えないけど、週1くらいなら予定を合わせやすいので」(25歳/小売店/販売職・サービス系)

・「土日のどちらかは必ず会いたいと思うから。お互いのことを知りたいから」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

仕事が休みの日くらいは、できれば彼氏と会いたいと思うのではないでしょうか。特に付き合い始めのころは、彼氏のために週末を空けるようにしたいですよね。

第2位:2~3日に1回

・「さすがに毎日だと疲労がたまってしまうので、お互いの仕事や環境にもよりますが、いつでも会える環境なら会えるだけ会います。相手の価値観にも合わせます」(28歳/医薬品・化粧品/販売職・サービス系)

・「付き合い始めのラブラブな時期は、とにかく会いたいし一緒にいたいから、毎日のようにいたい。でも仕事とかでそうもいかないこともあるから」(34歳/その他/販売職・サービス系)

付き合い始めのころは、本音を言えば毎日でも彼氏に会いたいと思うもの。しかし毎日は難しいので、せめて2~3日に1回、という意見が多いようでした。

第3位:2週間に1回

・「どうしても会えない週もあるし、平日はなかなか難しいので、このくらいになってしまう」(25歳/学校・教育関連/専門職)

・「毎週会うのはさすがに友人との約束があるので無理だが、2週間に1度なら無理なく会える」(27歳/医薬品・化粧品/秘書・アシスタント職)

毎週会うとなると、自分の予定が組めなくなってしまうので、2週間に1回程度が理想的かもしれませんね。あまりにも会う頻度が近いと、デートもパターン化してしまうかも。

彼氏とは頻繁に会いたいと思う人、自分のスケジュールを優先させたい人など、理想的なデート頻度は人それぞれのようです。織田隼人さんに、付き合い始めのベストなデートの頻度について聞いてみました。

専門家に聞いた「付き合い始めのベストなデートの頻度」

カップル

付き合い始めは、できるだけ頻繁に会えるといいでしょう。週1回くらいをベースに、お互い仕事帰りの平日夜なども含めて会えると、アツアツのカップルになりやすいです。そのうち2週間に1回程度しか会わなくなってくるので、最初のうちにしっかりと会えるだけ会って、仲を深めておきましょう。

もちろん、遠距離恋愛などでやむを得ず会えないときは、無理しなくても大丈夫です。土日は計画を立てて会う、平日は相手と連絡を取り合って機会があれば会うなど、上手に調整しましょう。(心理コーディネーター・織田隼人)

次ページ:付き合い始めの「ベストなキスのタイミング」って?

SHARE