お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家男女の本音 片思い

男性不信の症状って? 男性不信の原因と克服方法

松山真己

男性のことが信じられない……。過去の恋愛がトラウマで、こんな「男性不信」に陥った経験はありませんか? 男性のことが信じられないと、恋愛に対して前向きになるのもきっと難しいはずです。そこで今回は、男性不信な女性の特徴を調査。「男性不信」を克服する方法について、臨床心理カウンセラーの松山真己さんに教えてもらいました。

pexels-photo-57826

■男性不信とは? 男性不信の原因

男性のことが信じられないのはつらいことですよね。いわゆる男性不信になると、恋愛から遠ざかってしまいがち……。では、そんな男性不信に陥ったことのある女性の実態とは? 彼女たちの本音を調査しました。

◇女性に聞いた! 男性不信になったことはある?

pexels-photo-89820

男性不信になったことがある女性がどのくらいいるの? まずは、女性のみなさんにこんな質問をしてみました。

Q.男性不信に陥ったことはありますか?

1

ある(35.6%)
ない(64.4%)

(※1)有効回答数354件

35.6%の女性が男性不信に陥ったことがあると回答。男性のことが信じられなくなった原因には、きっとさまざまなエピソードがあるのでしょう。

◇男性不信になってしまった原因って?

person-woman-apple-hotel

なぜ女性たちは男性不信に陥るのでしょうか。「男性不信になったことがある」と回答した女性126人に、男性不信になってしまった原因を聞きました。(※1)

☆1.浮気をされたから

・「二股をかけられて、部屋に帰ってきてくれなかった」(女性/34歳/医療・福祉/専門職)

・「彼氏が黙ってほかの女性とドライブに出かけていた」(女性/32歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

☆2.男性に嫌なことをされたから

・「父親が原因。物を投げて壊し、怒鳴り、殴り、女子どもを力で抑えるのが男だと思っていたから」(女性/30歳/その他/秘書・アシスタント職)

・「父親や男性教師、男性上司からいじめを受けたからです」(女性/28歳/その他/事務系専門職)

☆3.痴漢にあったから

・「痴漢にあったからしばらく男の人と関わりたくなかった」(女性/27歳/その他/その他)

◎男性不信になってしまった原因まとめ

すべての男性が悪い面を持っているわけではないのですが、男性の怖い部分を見て、信じられなくなってしまった女性の本音が……。やはり過去のトラウマは、男性不信に関係してくるようです。

次ページ:あなたは大丈夫? 男性不信かどうかをチェックするには

お役立ち情報[PR]