お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男性不信の症状って? 男性不信の原因と克服方法

松山真己

あなたは大丈夫? 男性不信かどうかをチェックするには

もし男性不信を自覚していない人でも、無意識に男性に対して距離を置いている可能性もありますよね。ここでは自分が男性不信に陥っていないか、「男性不信な女性の特徴」からチェックしていきましょう。

男性不信な女性の特徴7つ

rf26519532_o

男性が思う「男性不信な女性の特徴」とは? 意見を聞いてみました。(※2)

1.目を見て話さない

・「目を見て話さない。誰とは言わず男性を拒否していると感じる女性が昨今増えている」(男性/38歳/不動産/営業職)

・「話していても目を合わさないし、避ける」(男性/37歳/医薬品・化粧品/その他)

2.卑屈になっている

・「なんでも卑屈なことばかりしか言わない」(男性/34歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「『私なんて』と、なんでも決めつけて話したり、自分を卑下したりするような話をする人」(男性/39歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

3.会話が続かない

・「会話を打ち切ろうとする。不用意に近づくと距離を空けられる」(男性/36歳/不動産/営業職)

・「会話自体が続かないと男性不信だと感じてしまう」(男性/30歳/自動車関連/その他)

4.男性とつるまない

・「いつでも女の子同士でつるんでいて話しかけにくい人」(男性/28歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「いつもひとりでいる。友だちも少なそう」(男性/34歳/情報・IT/技術職)

5.男性との辛い過去がある

・「過去に苦い思い出があり、トラウマとなっている人」(男性/32歳/人材派遣・人材紹介/その他)

・「過去に男性に裏切られていて傷が深い」(男性/36歳/建設・土木/事務系専門職)

6.男性に接する態度が怖い

・「いつも男性を見る目が怖く、顔がこわばっている」(男性/36歳/商社・卸/営業職)

・「とりあえず男性を否定したり、けんか腰だったりすると、何かあるなと思います」(男性/37歳/小売店/販売職・サービス系)

7.ガードが固い

・「ガードが固すぎて隙のない女性は男性不信なのかなって思う」(男性/37歳/食品・飲料/技術職)

・「常にロングスカートや眼鏡など、男性受けファッションを絶対にしない女性」(男性/37歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

◎男性不信な女性の特徴まとめ

男性に対してオープンな態度を見せない女性の姿は、「男性不信なんだろうな……」というイメージを持たれるよう。男性とうまくコミュニケーションが取れないのは、あなたの心の中に何かしらの原因が眠っているのかもしれません。

心理カウンセラーが解説! 男性不信に見られる症状

rf56743530_o

実際に男性不信に陥っている女性には、どんな症状が見られるのでしょうか? 臨床心理カウンセラーの松山真己さんに解説をしてもらいました。

症状としては、2つのパターンがあります。ひとつは男性という存在に対して、恐怖心を抱いているケース。もうひとつは、「男なんて信用できない」というように、相手が誰であれ男性というだけで見下し、嫌悪感を抱くケースです。

その要因としては、前者の場合、今までの環境の中で男性と接する機会がほとんどなく、男性に対しての免疫がないということが考えられます。また、過去に男性から暴力や暴言、精神的DVなどを受けたことにより、心的外傷後ストレス障害となっている可能性もあるでしょう。このとき、男性を前にすると緊張や萎縮をしてしまい、上手く話せなくなります。

また後者の場合は、以前付き合っていた彼氏や男友だち、家族からなんらかの裏切り行為を受けたり、幻滅するような言動をされたりしたことが原因。このケースでは、男性に対して表面的には笑顔で接することができるでしょう。しかし、心の中では見下しているほか、話しかけないでほしいと思う心理状態に陥ります。

次ページ:恋愛による男性不信を克服するには?

SHARE