お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【FP監修】お金ないけど結婚したい! 貯金の目安とお金なくても結婚できる方法

石川福美(トータルファイナンシャルアドバイザー)

実はお金ないカップルほど結婚した方がいい!?

rf35489564_ryanking999150100105

「ナシ婚」にしたところで、やはり結婚生活にはある程度お金の準備が必要なことがわかりましたね。でも、実はお金のないカップルほど結婚した方がお得なこともあるようですよ。

支出を抑えるという観点から見ると、住居費・光熱費・食費・インターネット等の通信費など、1人よりも2人にまとめた方が基本料も圧縮され、節約につながります。

また資産形成の観点から見ても、お金の使い道など目的が同じであれば、2人の方が効率的です。運用する場合はリスクを一点集中させてない為に、分散することが基本です。1人分の資金サイズでは、分散によりひとつひとつの運用資金が小さくなってしまいますが、2人の資産をまとめることで、元本を大きくすれば運用効率も上がりますし、リスク分散も可能となります。(石川先生)

もし、現在同棲などしていないカップルの場合、結婚する前に貯金をお互いがんばるよりも、先に結婚して貯金をがんばる方が早く貯まるという考え方もできるようですね。

次ページ:まとめ

SHARE