お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【FP監修】お金ないけど結婚したい! 貯金の目安とお金なくても結婚できる方法

石川福美(トータルファイナンシャルアドバイザー)

お金なくても結婚する方法とは

af0060000803w

カップルで321.3万円以上の貯金ができていない場合は結婚できないのでしょうか? お金がなくても結婚する方法があるなら知りたいですよね。石川先生にアドバイスいただきました。

今は結婚式をしない「ナシ婚」カップルも増え、新居も同棲の延長であれば、まったくお金をかけずに入籍することもできます。その他、写真だけで済ませる「フォト婚」、結婚式費用をとことん抑えた「スマ婚」など、様々なスタイルが生まれています。どのようなスタートを切り、何を優先したいのか、結婚に関する価値観についてパートナーとしっかり話合うことが大切です。

ナシ婚

結婚式など何もしないスタイル

※2014年の婚姻件数64万9000組(厚生労働省 2014年 人口動態統計)に対し、結婚式件数35万組(2005年 サービス産業実態調査)の発表から、入籍者の約53.9%が式を挙げていないことが予想されます

フォト婚

式を挙げずに写真だけで済ませるスタイル

スマ婚

結婚式費用をとことん抑えたスタイル

上記3つのようなスタイルを選んだ場合、あまりお金をかけずに入籍することもできるとは言っても、家族が増えるわけですから、もしもの時に備えた緊急予備資金も家族分必要になります。緊急予備資金の目安としては、一切の収入がなくなった状態で最低でも生活費の3カ月分、お子様がいる場合は6カ月分のお金があると安心ですね。(石川先生)

次ページ:お金がない男性と結婚したらどうなる?

SHARE