お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【FP監修】お金ないけど結婚したい! 貯金の目安とお金なくても結婚できる方法

石川福美(トータルファイナンシャルアドバイザー)

「お金ない」と結婚を渋る彼氏と結婚するには?

af0100013511w

「お金ないから」と言って結婚を渋る彼氏。好きならなんとか説得して結婚したいと思ってしまいますよね。どうしたらいいのでしょうか?

結婚は2人でするものですから、「結婚式は豪華にしたい! 新婚旅行はヨーロッパに行きたい! マイホームがほしい! 子どもの教育には力をいれたい! 結婚したら仕事を辞めて専業主婦になりたい!」という、高い理想だけを持っていては、彼氏は怖気づいてしまうかもしれませんね。

まずは、2人でしっかりとライフプランを立て、どの時期に、いくらの資金が必要なのか、具体的な数字を調べてみましょう。その必要資金の準備にはどんな方法があるか検討しましょう(子どもの教育資金であれば奨学金の活用等)。逆算すると月いくら貯金をすればよいのかが見えてきます。理想を現実の数字に落とし込んでいくことで、案外実現可能な数字だとわかるかもしれません。

もちろん、希望を全て詰め込むことは現実的ではないと気付く場合もあるでしょう。まずはリストアップ、そして優先順位をつけることから始めて、彼氏を説得しましょう。(石川先生)

次ページ:実はお金ないカップルほど結婚した方がいい!?

SHARE