お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家 出会い

モテる趣味ランキング 男ウケ抜群なのは!?

織田隼人(心理コーディネーター)

何か新しい趣味を探していませんか? できればモテない趣味よりはモテる趣味をはじめたいもの。男性にモテる趣味とはどんなものなのでしょう? 一般男性と心理コーディネーターの織田隼人さんに教えてもらいました。一緒に男ウケの悪い趣味も紹介します。趣味選びの参考にしてくださいね!

男性にモテる趣味ランキング&モテない趣味ランキング

お見合いのときのお決まりの質問として、「ご趣味は?」という質問がありますよね。みなさんならどう答えますか? 今回は未婚男性に、モテる趣味をアンケート調査。

男性にモテる趣味ベスト8

週末は趣味に打ち込んでいる女性もいるのではないでしょうか。趣味がモテにつながればラッキーですよね。未婚男性に、好印象だと思う趣味をアンケート調査しました。ランキング8位から紹介します。

第8位 山登り

・「山登りをしている山ガールは好印象です」(男性/33歳/その他/その他)

第7位 ピアノ

・「ピアノ。なんとなくお嬢様っぽいから」(男性/36歳/その他/事務系専門職)

第6位 手芸

・「手芸関係、料理関係、琴とかそういう趣味」(男性/35歳/その他/販売職・サービス系)

第5位 読書

・「読書。知識や教養があって理知的なイメージがあるから」(男性/27歳/小売店/販売職・サービス系)

第4位 スポーツ観戦

・「スポーツ観戦は自分の趣味でもあるのでいい」(男性/24歳/食品・飲料/営業職)

第3位 映画鑑賞

・「映画鑑賞や読書が趣味だと文科系で好み」(男性/37歳/警備・メンテナンス/販売職・サービス系)

第2位 スポーツ(ランニングほか)

・「スポーツ。健康的な感じがするから」(男性/37歳/金融・証券/専門職)

・「ランニングなどの誰でもできるスポーツ」(男性/28歳/その他/その他)

第1位 料理(お菓子作りほか)

・「料理。趣味で好きでやっていたら好印象」(男性/24歳/その他/営業職)

・「料理やお菓子作りは印象がいいと思う」(男性/25歳/アパレル・繊維/営業職)

アクティブなスポーツ系が好みの男性もいれば、映画鑑賞や読書などの文化系が好みの男性もいるようです。でも、もっとも多かったのは「料理」。料理が趣味なら、おいしい手料理を振舞ってもらえそうという思惑が感じられますね。一緒に楽しめる、成果物にありつける、といった男性にメリットのありそうなものが人気のようです。

男性にモテない趣味ランキング

続いては、男ウケの悪い趣味を調査してみましょう。未婚男性に「女性が持っていたら悪印象な趣味」を聞いてみました。どんな趣味を持とうが自由です。ですが、もしモテたいと思うのでしたら参考にしてみましょう。ランクインした趣味をもし持っていたら、わざわざ男性の前で公表しなくてもいいかもしれません。第8位から紹介します。

第8位 ブランド物集め

・「ブランド物を集めること。経済感覚が合わなさそうだから」(男性/38歳/その他/その他)

第7位 ゲーム

・「ゲーム。ゲームばかりして浪費が多そうだし家から出なさそう」(男性/28歳/その他/その他)

第6位 飲み歩き

・「お酒、クラブ。どちらもあまりよいイメージがないため」(男性/38歳/情報・IT/販売職・サービス系)

第5位 タバコ

・「タバコ、プラモデル、城めぐりなど」(男性/35歳/学校・教育関連/専門職)

第4位 ホストクラブ通い

・「ホストなどのお金がかかるような遊び」(男性/38歳/不動産/専門職)

第3位 アニメ鑑賞

・「アニメや漫画といった私が好きでないもの」(男性/23歳/団体・公益法人・官公庁/営業職)

第2位 アイドルの追っかけ

・「ジャニーズとかアイドルグループの追っかけとかはちょっと引く」(男性/32歳/その他/事務系専門職)

第1位 ギャンブル

・「ギャンブル。浪費癖がすごそうだから」(男性/37歳/学校・教育関連/事務系専門職)

アイドルの追っかけや、ホストクラブなど、ほかの男性に関する趣味は、いい印象は抱かれないようです。また、ギャンブルやブランド物集めなど、目に見えてお金のかかりそうな趣味も嫌がられてしまうようです。男ウケのいい趣味を探している人は、あえてこの中から選ばない方が無難でしょう。

次ページ:女性の趣味に対する男性心理

お役立ち情報[PR]