お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

モテる趣味ランキング 男ウケ抜群なのは!?

織田隼人(心理コーディネーター)

女性の趣味に対する男性心理

男ウケのいい趣味、男ウケの悪い趣味を見てきましたが、男性はそもそも女性の趣味から何を見ようとしているのでしょうか? また、趣味を通じて出会った女性のことはどう思うものなのでしょう? 男ウケを意識して趣味を選ぶ必要がそもそもあるのでしょうか? 織田さんに詳しく教えてもらいました。

男性は女性の趣味をどう思っているのか

合コンなどの初対面では「自分にとっての理想に当てはまるか」という視点から男性は見ます。そのため、女性らしいとされる趣味のほうが好まれる傾向にあります。

料理が趣味の女性は家庭的な印象を与えるため、理想のイメージに近いと思う男性が多いです。また、映画鑑賞やスポーツ、読書などは男性にしても身近で、「自分に合いやすい趣味」といえます。こういった理想だったり身近に感じられるものは、初対面で発表する際にはいい趣味といえます。

逆に、男性にとって理想からかけ離れ、身近に感じられないのがギャンブルやアイドルの追っかけなどです。自分の理想とは逆の女性であることを示してしまうのでウケがよくありません。

趣味で出会った女性をどう思う?

趣味で出会った女性は、男性にとって貴重な存在になります。

まず「趣味を理解してくれる異性」というのは、男性にとっては稀な存在です。趣味が合うことだけで、ほかの女性に比べて「相性がいい存在」と認識します。

共通の趣味があることで会話が盛り上がりやすいのもポイント。そして何より、趣味を通じて同じような価値観がある程度育っていることが期待されるからです。

また、同じ趣味の女性相手だと、その趣味に2人の余暇を費やすことができるので、一緒にいる時間も自然と増えます。付き合うことで趣味の時間が削られるといった、男性にとってのデメリットも少なくなるので、付き合う上でうまくいくことが多いです。

モテるために趣味をはじめる必要はあるのか

いわゆるモテる趣味と出会いの多い趣味はちがっていたりします。この点をまず理解するといいでしょう。

モテる趣味をすでに持っている人はそのまま継続し、合コンなどでアピールし、男性を探すのもいいでしょう。もともとモテる要素を持っているというのは素晴らしいのでそれを活かすのはよいことです。

モテる趣味を持っておらず、何かはじめたい場合は、せっかくなので「出会いの多い趣味」にしてみてはいかがでしょう? ツーリングやフットサル、バスケ、サバゲー、釣り、カードゲームなど男性の多い趣味をやると自然に出会いが増え、「趣味の合う男性」に出会うことができます。

女性からするとマイナーな趣味になりますが、男性が多い分とても親切に接してもらえます。そこから出会いも生まれやすく、前述の通り付き合ったらいい交際ができやすいのでオススメです。

次ページ:新たに趣味をはじめるなら「モテる趣味」より「出会える趣味」

SHARE