お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

29歳独身女性の理想と現実~30代は怖くない~

さかもとみき(恋愛コラムニスト)

20代ラストはどうすごす? 30歳を迎える前にやっておきたいこと

まわりからプレッシャーをかけられたり、自分自身も迷ったりしがちな29歳。今まで仕事も恋愛もそこそこしてきたはずなのに、自分が揺らぎ、将来に対して不安が募るタイミングでもあります。でも逆に言えば、脱皮して自分をバージョンアップさせることができるのが29歳でもあります。

30歳を迎える不安とは?

では、29歳独身の女性が抱える問題は具体的にはどういったものなのでしょうか。(※1)

積み上げてきたキャリアをどうするか

・「仕事をバリバリやりたいけど、結婚できないジレンマです」(29歳/医療・福祉/その他)

・「仕事と家庭どちらに重きをおいて今後どうするか」(29歳/医療・福祉/その他)

・「結婚したとき仕事と家庭をきちんと両立できるかが不安」(29歳/情報・IT/技術職)

30代の世間的なイメージが悪いこと

・「30代というだけで、恋愛対象外にされたり、職が選びにくくなるんだろうなと不安です。また、母は私を29歳で産んでいるのでそれまでにと思っていた目標が達成できなかったのもつらいです」(29歳/医療・福祉/専門職)

・「世間的に30歳を超えた女は……みたいな扱いをされそう」(29歳/不動産/その他)

・「30過ぎても結婚していない、というだけで、人間性に問題があるのではないか、という偏見の目が強くなりそう」(29歳/学校・教育関連/事務系専門職)

高齢出産になる可能性が……

・「35歳から高齢出産と聞くので、タイムリミットが近づいているかなと感じている」(29歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「出産の体力。結婚早くせなあかんという焦り」(29歳/医療・福祉/専門職)

・「結婚して子どももできるかな、と」(29歳/アパレル・繊維/その他)

抵抗できない老化現象

・「体重の増加や、加齢を最近感じるようになり、このまま見た目が悪くなるのか不安」(29歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「体力の衰えや体形の変化、肌の変化など」(29歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「心身共に衰えていくことがとてもつらく、社会との関わりがしんどく感じていくことが不安要素だと思います。また、占いのような見えない悪運に対する今後の不安も多少あると思います」(29歳/その他/その他)

数年前より痩せにくくなった、酔いやすくなった、シミが出てきた……体力や美容面で年齢を感じることも増えてきたのではないでしょうか。高齢出産とされる年齢もそう遠くないところにきています。30代での婚活市場での待遇、そして仕事をどうしていくか。そしてそれらは、自分だけではどうにもならない相手が必要なことも多く、手詰まり感が気持ちを焦らせます。結婚、出産、親の問題、これら先送りしても逃げ切れないと思い知らされるのが29歳という年齢なのかもしれません。

20代のうちにやっておきたこと

そんなわけで、29歳は後悔しない30代になるためにとっても大事な1年です。まわりが四の五の言うのに耳を傾けて消耗し、焦っている場合ではありません。20代最後の年を充実させるためには、どんなことをしておいたらいいのでしょうか。
(※1)

自由気ままにぶらり旅

・「ひとり旅したい。時間を気にせずに自分の好きなことしたい」(29歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「海外旅行。30では行きにくいので」(29歳/金融・証券/営業職)

・「国内旅行に行きたい。30歳以降だと動ける友だちがどんどん減ると予想されるから」(29歳/情報・IT/技術職)

余計なものを捨ててスッキリ

・「断捨離。30年分いろいろたまっていると思うので(笑)」(29歳/医療・福祉/専門職)

・「身辺整理してさっぱりしたい」(29歳/その他/その他)

・「残りの人生を有意義に過ごしたいので、人間関係の断捨離をやっておきたい」(29歳/その他/その他)

安定した収入

・「できれば正社員で働けるとこに転職したい」(29歳/小売店/販売職・サービス系)

・「正社員として働きたい。このまま結婚できなかったら、経済的に不安定な今の派遣社員としての働き方では不安だから」(29歳/建設・土木/その他)

・「転職。将来のため」(29歳/その他/販売職・サービス系)

若さ全開のライフスタイル

・「これから年齢を考えた服装をしないといけないので、膝上のスカートなど若い人が着る服装を楽しみたい」(29歳/医療・福祉/専門職)

・「ミニスカをはく。昨年はピンクのブーツとサンダルをはいたのだが、服装は守りに入ってしまったのが心残りだから」(29歳/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)

・「20代の人との合コン」(29歳/印刷・紙パルプ/事務系専門職)

旅行や断捨離、自分が好きな恰好を楽しむ。「好きなことをやってきた」と29歳の年を思いきり充実させれば、30代のいいスタートが切れるはずです。20代に悔いを残さず、30代を迎える、というのが大事だとみなさん思うですね。

30代の女性が後悔! 20代のうちにやっておきたかったこと

では、実際に今30オーバーな女性陣が29歳でやらずに後悔したことってなんでしょう。(※2)

旅行は行けるときに行かないと

・「自分の親や、友だちとの旅行。結婚したらなかなか旦那抜きでは行けないし、20代のしかも独身のうちにたくさん行っておいたほうがいい。母親から、2人で旅行に行ってみたかったな、と言われて後悔した。子どもが大きくなるまで待っていてとは言ったけど、親が若いうちに行きたい」(30歳/商社・卸/営業職)

・「海外旅行。年を重ねて思い切りが悪くなったから。若いうちに行っておけばよかった」(31歳/自動車関連/秘書・アシスタント職)

・「旅行。今(30代)は子育て真っ只中なので、体力や、自分のために使えるある程度のお金がある20代のうちに行っておけばよかった。私の20代は節約ばかりで、旅行を我慢していたので、あまりどこか行った記憶がない」(33歳/生保・損保/事務系専門職)

遊んでいる場合じゃなかったかも

・「資格取得の勉強。結婚し子どもも産まれ……。ほしい資格はあるが勉強の時間も試験に行く時間も取れない。だんだん記憶力も落ちてきて、早いうちにとっておけばよかったと思っている」(32歳/金融・証券/専門職)

・「勉強。今とちがった人生になっていたと思うから」(35歳/その他/販売職・サービス系)

・「留学。結婚して子どももできた今、留学はとてもできる状態ではありません。自由に過ごせるときで、たくさんの刺激を受けて吸収できるときに異文化に触れて世界を広げたかったです」(32歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

結婚は若いからこそのメリットも

・「結婚。若い見た目のうちにウェディングドレスを着たかった」(31歳/情報・IT/事務系専門職)

・「結婚と出産。子育てに体力が必要だから」(38歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「実際は30過ぎて結婚したが、やはり早めに結婚できて子どもが3人くらいほしかった」(36歳/その他/その他)

今となってはお金も貯められない

・「貯金かな~子どもできる前に貯めないと厳しいですね」(35歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「貯蓄2,000万円達成を30歳になる前にしておきたかったです。30代になると、子育てで思うように貯蓄ができなくなるため」(35歳/金融・証券/営業職)

・「彼氏に貯金をさせておくべきだった。結婚して相手の貯金がなくて苦労しているので」(30歳/機械・精密機器/営業職)

貯金やスキルアップをしておけばよかった、やりたいことを我慢せずにやっておけばよかったというリアルな感想が突き刺さりますね。自分が自由に使える時間が減るというのは、人生の先輩のリアルな声の通りです。夢ややりたいことがある人は、結婚、子育ての前に全力で取り組んでおくほうがベターでしょう。

30歳から婚活、結婚、出産を見据える女性がぐっと増え、そしてそれらは相手がいるからこそ、動き出すともう後戻りできないほど早く進み、家族として機能しはじめます。29歳独身というのは「まだなんでもできる」貴重な時間なのです。

次ページ:30代を楽しむために29歳を上手に使うべし!

SHARE