お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

29歳独身女性の理想と現実~30代は怖くない~

さかもとみき(恋愛コラムニスト)

29歳独身女性に聞く! 恋愛の実態と結婚観

29歳の恋愛相談はリアルです。「恋人がいないけど、ヤバい?」「恋愛する気が起きない」「今の彼氏は好きだけど結婚は無理」「条件はいいけどこの彼氏と結婚していいの」……どんな状態でも悩んでしまうのです。ここではそんな29歳の独身女性のリアルな声を集めてみました。

どんな恋愛の悩みを抱えている?

恋愛において、29歳とは今までになく結婚という2文字が頭をチラつくようになります。何かしなくちゃ、決めなきゃ……と急に向き合おうとするから、焦り迷い、さらに決められません。ここでは、そんな独身29歳女性のリアルな声をきいてみましょう。

彼との未来が見えない

・「年齢も年齢だから、今付き合っている人と結婚したいが、それを醸し出すと振られそうで怖い」(29歳/生保・損保/営業職)

・「今付き合っている人と結婚して大丈夫かどうか」(29歳/情報・IT/技術職)

・「10年付き合っている彼氏がいるが結婚してくれない」(29歳/医療・福祉/専門職)

恋愛に興味が持てない

・「仕事が忙しすぎて出会いの場がない。好きな人ができない」(29歳/学校・教育関連/専門職)

・「男性と出会っても、興味が持てず恋愛感情が生まれない。男性と接するのが面倒になった」(29歳/商社・卸/事務系専門職)

・「トキメキや恋することがなくなってきた」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

焦りばかりが先行する

・「恋愛体質なので心身のバランスを取るのが難しい。遊びの相手ばかりで本命ができない」(29歳/その他/その他)

・「三十路までに結婚できるかどうか」(29歳/その他/秘書・アシスタント職)

条件で相手を見てしまう

・「結婚について考える年齢になり、どうしても相手の年収や転職歴などが気になってしまう。また、正社員でない人は最初から恋愛対象にしないというひどい自分がいる」(29歳/医療・福祉/専門職)

・「結婚や妊娠についても考えていかねばならず、勢いでは恋愛できない」(29歳/学校・教育関連/その他)

・「自分の希望条件に合う男性となかなかいい出会いがない」(29歳/食品・飲料/その他)

楽しい恋愛をしてきたのに、29歳を目の前にして恋愛に悩みだすのは、感情重視の恋愛至上主義から、結婚を視野に入れた恋愛へシフトチェンジしなくてはならないと思い込むからです。切り替えがうまくいかなくて悩んでいる人が、多くいます。

彼氏がいても、相手は結婚を焦ってくれないからじれったく、もどかしい。仕事や趣味が楽しく、彼氏がいな人は恋愛の仕方を忘れてしまっている。婚活モードに入るも、条件重視の市場でトキメキが生まれず、恋愛の向こうに結婚があるという洗脳で生きてきた人は戸惑いが濃くなるばかり。まさに29歳の恋愛は何を選んだら正解なのかがわからず悩んでいる人ばかりなのです。

結婚したい?

大人になって、適齢期になったら自然に結婚できると思っていたのに、29歳になって、その気配すらない……それはなぜでしょうか。そもそも29歳独身女性は本当に結婚したいと思っているのでしょうか。

Q.結婚したいですか?
・したい……79.4%
・したくない……20.6%
(※1)有効回答数218件

アンケートによると、29歳独身女性の約8割の人が結婚をしたいと思っているようです。私も29歳の頃はかなりその気持ちが強くなっていたし、恋愛相談者の悩みももっぱら「結婚するにはどうしたらいいか」です。この人だから結婚したい、ではなく「結婚をしたい」んです。だから今まで「好きな人と結婚して幸せになる」という頭で恋をしてきたアラサーは混乱し、いろいろと悩むのです。

結婚したい理由とは?

では、独身の自由と天秤にかけてもやっぱりしたいと思う「結婚」の魅力や理由はなんでしょうか?「結婚したい」と答えた女性たちに聞いてみました。

パートナーがいる生活がしたいから

・「まわりの結婚している人たちを見ていて、支え合えるパートナーと、いろいろな思い出を共有できることをうらやましく思うから」(29歳/食品・飲料/秘書・アシスタント職)

・「ひとりで年を取るよりも大切な人とすごしたほうが人生楽しい! 子どもがほしい」(29歳/その他/販売職・サービス系)

・「やはり将来は一番大事な人と結婚して、生活をすることが女性の幸せだと思うから」(29歳/その他/その他)

周囲の目が気になるから

・「親に心配されたくない。うるさく言われたくない。子どもがほしい」(29歳/学校・教育関連/その他)

・「同級生とか、年の近い従兄弟とか、まわりにいる人が次々と結婚していっていて、『お前はまだか』と言われるのがつらい」(29歳/その他/その他)

・「結婚をしたい訳ではなく結婚できないと思われたくないから」(29歳/医療・福祉/事務系専門職)

ひとりの将来に不安があるから

・「ひとりで生きていける気がしない、ひとりは寂しい」(29歳/その他/その他)

・「将来を考えたら結婚して安定した生活を送るほうがいいと思うから」(29歳/小売店/販売職・サービス系)

・「ひとり暮らしの期間が長いので、寂しくなった」(29歳/医療・福祉/専門職)

結婚したほうが得!?

・「現在の恋人とともに人生を歩みたいと考えていますし、子どももほしいです。現在の日本の法律では結婚をしていたほうが私たちには今後都合がいいからです」(29歳/建設・土木/技術職)

・「結婚しないと、戸籍上や社会通念的にも『他人』であり、さまざまな契約などで家族扱いされないので、不便」(29歳/学校・教育関連/事務系専門職)

結婚をするほうが制度や世間の体裁を考えると自分にとって有利に働くという認識をしている人が多いようです。はたまた寂しさを埋めるため、パートナーとの生活にあこがれて結婚をしたいという人も。それでも「好きな人がいるから」と答える人が少ないのは29歳のリアルな気がします。

結婚したくない理由とは?

29歳独身で結婚をしたくないという人もいます。では、結婚したくないという理由も聞いてみましょう。

自由が奪われるから

・「自由に使える時間が減るから」(29歳/その他/その他)

・「他人に気を使って生活するより、自由に生きたいから」(29歳/建設・土木/事務系専門職)

面倒なことが多いから

・「他人に関わること自体が面倒な上に、心身ともに自らが疲れてしまうからです」(29歳/その他/その他)

・「面倒くさそう。人と受け入れる余裕が自分にないから」(29歳/その他/その他)

デメリットのほうが多く感じるから

・「マイナス面ばかりだから。結婚すると病気も2倍、介護も2倍になる」(29歳/学校・教育関連/その他)

・「結婚することに対してのメリットが感じられない」(29歳/商社・卸/事務系専門職)

すでに経験済み

・「一度失敗しているのでもう一度同じことはできない」(29歳/学校・教育関連/販売職・サービス系)

・「離婚していて、それがトラウマになっているから」(29歳/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)

29歳にもなるとまわりが結婚をしている人や、実際結婚をして失敗している人もいるので、結婚をしたくない人の意見にも重みがあります。自立し、自分で稼いで、公私ともに充実している人がわざわざ29歳だからといって結婚のために自分の時間を削ったり、我慢したりするのも確かにナンセンスかもしれません。

自分が本当に結婚したいかどうか、子どもがほしいかどうかを考えた上でしたくないという意見を持っている人はむしろ幸せそうに毎日をすごしているのではないでしょうか。

次ページ:20代ラストはどうすごす? 30歳を迎える前にやっておきたいこと

SHARE