お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家 スキンケア

毛穴が開く原因と今すぐできるスキンケア

三輪菜つ美

毛穴の開きに効果的なスキンケア

03

毛穴の開きには、皮脂の過剰分泌や肌の乾燥などが影響していることがわかりました。では、毛穴が開いてしまった場合はどう対処すればいいのでしょうか。毛穴が開いたときに効果的なスキンケアについて教えていただきました。

スキンケアのポイントは洗顔と保湿

スキンケアの最大のポイントはシンプルなお手入れです。特に、正しい洗顔と保湿が大事です。洗顔の本来の目的は、皮脂やほこり、汗などの汚れを洗い流すこと。洗顔時に毛穴の開きや汚れが気になるからといって洗いすぎてしまうと、肌にとって必要な皮脂まで取り除かれてしまい、肌が無防備な状態になってドライスキンの原因となるため、結果的に毛穴が開きやすくなってしまいます。

毛穴を広げない洗顔方法

肌を洗うときはゴシゴシと強くこすらずに、「やさしく、丁寧に」扱ってあげることで、余分な皮脂を取りすぎないようにしましょう。朝は洗顔料を使わずにぬるま湯洗顔にし、洗顔料やクレンジングを使うのは夜だけにすることで、洗いすぎを防ぐことができます。また、お湯の温度も大切です。熱すぎると、水で洗顔したときよりも皮膚から水分や皮脂が奪われやすくなり、肌への負担が増すため、33~35度くらいのぬるま湯で洗いましょう。また、毛穴の開きを気にしすぎて、過度な毛穴パックや刺激の強いピーリング剤を使うようなことはしないように注意しましょう。

次ページ:日常生活で気をつけること

お役立ち情報[PR]