お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

彼氏が好きすぎる。この心理は何? 結婚しても大丈夫?

小日向るり子

番外編 「彼女のことが好きすぎる彼氏」が見せる行動って?

istock-539681880

最後に番外編として、反対に彼女のことが好きすぎる彼氏の特徴を、男性のアンケート結果から見ていきましょう。

気持ちが一方通行になっていないか、こんな男性の行動からチェックしてみてくださいね。(※2)

★彼女のことが好きすぎる彼氏が見せる行動5つ

(1)連絡がマメ

・「いつもLINEとかで連絡しているし、連絡を待っている」(28歳/商社・卸/営業職)

・「連絡の頻度が高いこと、あらゆる手段で会おうとすること」(34歳/医薬品・化粧品/営業職)

(2)いつもベタベタしている

・「彼女にベタベタしすぎて見苦しい」(39歳/その他/販売職・サービス系)

・「彼女にべったりでスキンシップが多い」(36歳/商社・卸/営業職)

(3)束縛が激しい

・「束縛が激しい。友だちの間でも嫉妬するので面倒くさい」(34歳/商社・卸/営業職)

・「束縛が激しくなる。特に(彼女がやりとりする)ほかの異性とのLINEなどを気にしたりする」(26歳/建設・土木/技術職)

(4)彼女にたくさんお金を使う

・「何かしら奢ったり、プレゼントしたりする」(33歳/その他/営業職)

・「プレゼントや奢り、尽くし、貢ぎがすぎる」(35歳/電力・ガス・石油/技術職)

(5)なんでもやってあげてしまう

・「どんなワガママでも聞いたり、どんなものでも買ってあげたりしようとする。マナー違反や困ったことをしても叱ることがない」(33歳/情報・IT/技術職)

・「彼女のために自分を犠牲にしてまで尽くしてあげる」(37歳/人材派遣・人材紹介/その他)

◎「彼女のことが好きすぎる彼氏」が見せる行動まとめ

好きすぎる彼女に対しては、まわりから見ても明らかにデレデレした行動を男性はとってしまうようですね。

体裁よりも、彼女と付き合える幸せをアピールしたい気持ちのほうが大きくなっているのかも? こんな態度から、彼の本心を見極めてくださいね。

■「彼氏が好きすぎる」まとめ

彼氏のことが好きなのは、決して悪いことではありませんよね。でもそれが所有欲や独占欲に変わってしまった場合、相手にも負担をかけることがあるのではないでしょうか。

「好き」という気持ちが一方通行になってしまってはダメ。

相手の気持ちを尊重しながら、お互いが思い合えるカップルをめざせるといいですね。

(監修:小日向るり子、文:ファナティック)

※画像はイメージです

(※1)マイナビウーマン調べ
調査日時2017年3月7日~2017年3月8日
調査人数:280人(22歳~34歳の恋人のいる女性)

(※2)マイナビウーマン調べ
調査日時2017年3月7日~2017年3月9日
調査人数:393人(22歳~39歳の男性)

小日向るり子

心理カウンセラー
フィールマインド 代表カウンセラー
正社員をしながらボランティアの電話相談員をしていました。「どんな電話も切らない」理念の中で恋愛、自死、癖、愚痴、いろいろな話を聴かせて頂きました。資格取得後はハラスメント相談員を経て現職。相談件数は2200件を超えます。悩みに大小はありません。

この著者の記事一覧 

SHARE