お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

彼氏が好きすぎる。この心理は何? 結婚しても大丈夫?

小日向るり子

もしかして危険? 好きすぎる気持ちのメリットとデメリット

好き過ぎる気持ちが強い場合、それは良いのか悪いのか……。ここでは、彼氏を好きすぎる気持ちの「メリット」と「デメリット」を紐解いていきましょう。

★彼氏が好きすぎる女性の心理とは?

istock_96041803_large

そもそも、彼氏のことが「好きすぎる」と思っている女性は、どのような心理状態にあるのでしょうか? 心理カウンセラーの小日向るり子さんに解説をしてもらいました。


「『彼氏が好きすぎる』と聞くと、『一途に尽くす女性』といった好ましい印象を受ける方もいるかと思います。

しかし、心理学的視点で見ると、それは彼氏依存またはその一歩手前という解釈になります。

精神的依存の解釈は、『対象にのめり込むあまり日常の生活に支障をきたしている状態』。

たとえば彼氏と喧嘩して気持ちが落ち込み、会社を休んでしまったり、彼から連絡が入ると先約をドタキャンしてでも彼氏優先にしてしまったり……。

こんな状態になっているようであれば、もはや「好きすぎる」という状態を通りこしている可能性が高いです。

『彼氏が好きすぎる状態』の女性は、自分の日常生活がバランスを崩していないか、常にチェックしていく必要がありますね」

★好きすぎる気持ちのメリット3つ

istock-504644938

まずは、恋人のいる女性たちが彼氏を好きすぎて、「良かったな」と思うポイントとは? 女性たちに、彼氏のことを「好きすぎる気持ち」のメリットについて、教えてもらいました。(※1)

(1)幸せな気持ちになれる

・「幸せを感じる。心に余裕ができ、人の幸せも喜べる」(33歳/その他/その他)

・「幸せな気持ちで満たされているなぁと思う」(28歳/自動車関連/その他)

(2)相手を思いやれる人間になれる

・「相手を思いやり、優しくなれる。好かれようとすることで、いい自分になれる」(31歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「相手のことを思いやれる。相手の立場になって考えられる」(26歳/学校・教育関連/販売職・サービス系)

(3)毎日が楽しい

・「毎日が楽しい。何をしよう、何を話そう。何を食べに行こうなどワクワクが止まらない」(32歳/情報・IT/事務系専門職)

・「毎日がハッピーで、肌の調子も良くなるし、気分的に安らぐ」(29歳/その他/販売職・サービス系)

◎好きすぎる気持ちのメリットまとめ

大好きな人がいるということは、ハッピーな気持ちで満たされるということ。

好きな人がいるだけで、毎日楽しいと思えるのは大きなメリットですよね。

★好きすぎる気持ちのデメリット3つ

istock_33753096_large

それでは、反対に好きすぎる気持ちが引き起こすデメリットとは、一体どんなものなのでしょうか。こちらも恋人のいる女性たちに教えてもらいました。(※1)

(1)まわりのことが見えなくなる

・「好きすぎるとそのことばかり考えて、ほかのことに集中できなくなるときがある」(27歳/医療・福祉/専門職)

・「まわりのことが見えなくなったり、思考がそこにばかりいってしまったりしそう」(34歳/食品・飲料/事務系専門職)

(2)重い女性になってしまう

・「自分の彼への気持ちが強すぎて、重い女性になってしまい、逆にうっとうしがられる」(27歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「重たすぎると相手にも自分にも負担になる。疲れてしまう」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

(3)嫉妬や束縛をしてしまう

・「嫉妬や束縛をしてしまう。向こうも私と同じぐらい好きかどうか不安になり、いつも気が気じゃなくなって、ある意味辛い」(30歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

・「嫉妬してしまう。バレンタインにチョコを持って帰ったりすると、誰からもらったかやんわりと聞いてしまう」(23歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

◎好きすぎる気持ちのデメリットまとめ

好きすぎる気持ちのせいで、彼中心の生活になってしまい、精神的に辛くなったり、ついつい彼氏に気持ちをぶつけすぎたりしてしまう女性もいるようです。

「彼がいないと生きていけない!」なんて気持ちのときは、少し落ち着いて自分を見つめ直す必要があるのかも?

INFORMATION
誰にも言えない恋の悩み、プロに相談してみては?

・恋愛に関する悩みごとを相談できる人がいない

・相談できる人はいるが、相談して解決したことがない

こんな風に感じているのなら、電話占いを試してみてはいかがでしょうか?

電話占いなら店舗に足を運ぶ必要もなく、すきま時間でくつろぎながら相談も可能。さらに第三者に話を聞いてもらうことで、今の状況を客観的に見られるようになります。

しかも相談相手は、恋愛相談のプロである占いの鑑定士。 あなたの悩みに対するベストな解決方法を提示してくれるはずです。

はじめての電話占いに最適! 上場企業が運営している「ウラナ」

手軽に恋愛相談ができる電話占いを活用している人も多いため、数多くの電話占いサービスが存在しています。 中でも「ウラナ」は、はじめて電話占いを試してみたい人にぴったりのサービス。

その特徴は、下記のとおりです

・一部上場企業が運営し、プライバシーマークを取得している

・電話番号やメールアドレスが鑑定士に知られることがない

1分以内に電話を切れば無料

メール占い、チャット占いができるので電話が苦手な人でも安心

「占いと聞くと、なんだか怪しそう……」と心配な人も、これだけ安心材料が揃っていれば試しやすいですよね。

電話占いウラナはこちら

会員登録すると初回1,000円分のポイントがもらえる!

ウラナの場合、無料の会員登録をするだけで1,000円分のポイントがもらえます。1分200円くらいの鑑定士の場合、このポイントを使えば5分間分の相談料が無料に!

鑑定士によっては「初回の鑑定は10分無料」としているケースもあり、ポイントと合わせれば合計15分ほどの時間が無料となります。

この点も、電話占い初心者にとって安心できるポイントといえますね。

電話占いウラナの無料会員登録はこちら

ひとりで悩みを抱えて苦しまず、ぜひ誰かを頼って心を軽くしてくださいね。

★好きすぎる彼氏と結婚しても大丈夫?

istock_79844061_small

デメリットもある「好きすぎる」という気持ち。

「好きすぎる」と思ったまま、彼と結ばれても、うまく結婚生活を送ることはできるの?

心理カウンセラーの小日向るり子さんの見解を聞いていきましょう。

「相手の男性の状況によります。

結婚したら自分が経済的に支えなければいけない状況(彼が現在無職、病気で働けない)、アルコールや薬物中毒、ギャンブル依存、DVといった生活状態や精神状態・人格に問題がある場合は危険!

「好きすぎる」という状態を通り越して、お互いが過剰に依存しあう共依存状態に陥ってしまう可能性が高いです。

『好きすぎる』の感情の中身が、『私が支えていく』という感情でいっぱいのときに結婚するのは問題があります。

結婚とは『お互いに支え合う』ものだからです」

次ページ:専門家が解説! 彼氏を好きになりすぎてしまったときの注意点って?

SHARE