お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

彼氏が好きすぎる。この心理は何? 結婚しても大丈夫?

小日向るり子

ファナティック

専門家が解説! 彼氏を好きになりすぎてしまったときの注意点って?

istock-460387771

では、彼氏を好きになりすぎてしまった場合、恋愛をする上でどのような注意が必要なのでしょうか? こちらも、小日向さんにアドバイスをもらいました。

(1)自分が嫌だと思うことはハッキリと伝える

「○○して」「○○行こうよ」と言われた際、「気が進まないけどやってもいいかな」という気持ちであれば問題ありませんが、即座に自分の中で「嫌だ」という感情が出てきたときは、本能的に拒否しているということです。

その感情を無視して彼に合わせていても、幸せなはずの恋愛関係は次第に苦痛なものに変わり、結果続きません。

(2)自分の気持ちを押しつけない

好きすぎる自分を自覚できているならば、それにすべて応えてほしいと要求することは相手にとって負担になる可能性が高い、と認識しましょう。恋愛関係であっても、それぞれお互いの仕事やプライベートがありますのでの事情があるため、連絡の頻度や会える回数をいつも一致させることは無理なことです。

また、お付き合いが長くなればなるほど、自分が抱く「好き」の熱量と、お相手のそれが一致している期間にズレが生じてくるのは当たり前。だからこそ、「相手の状況を考えて行動する」ということを強く意識しましょう。

次ページ:番外編 「彼女のことが好きすぎる彼氏」が見せる行動って?

SHARE