お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

結婚は危険!? 彼氏が好きすぎるときの心理と注意点

小日向るり子

彼氏が好きすぎて不安になる……。そんな悩みを抱えている女性はいませんか? 人を好きになるのは素敵なこと。しかし、その気持ちが一方的になってしまうと、恋愛では弊害になってしまうことも。そこで今回は、「彼氏のことが好きすぎる女性の本音」を徹底解剖! 好きすぎる気持ちのメリットとデメリットとは? 彼氏を好きになりすぎてしまったときの注意点について解説します。

istock_86805345_small

■女性に聞いた! 「彼氏が好きすぎる」と思う瞬間って?

みなさんには「好きすぎる!」と思えるほどに愛情を抱くことができた彼氏はいましたか? まずはそんな彼氏が好きすぎる女性の実態について、アンケートで調べてみました。

★「彼氏が好きすぎる」と思う瞬間TOP5

istock_87842123_large

社会人女性が「彼氏のことが好きすぎると実感する瞬間」とは? ランキング形式でまとめてみました。

Q.彼氏のことが好きすぎると実感する瞬間は次のうちどれですか?

第1位「2人で他愛もない話をしているとき」(50.0%)
第2位「ハグをしているとき」(43.9%)
第3位「手を繋いでいるとき」(39.3%)
第4位「キスしているとき」(32.5%)
第5位「『好き』と言われたとき」(35.0%)
(※1)有効回答数280件。複数回答式、6位以下省略・その他除く

2人でまったり話をしているときに、彼氏が好きだと実感する女性が多いようです。何気ない瞬間のほうが、彼氏への愛情を実感できるのかもしれませんね。

★彼氏が好きすぎて不安に思ったことはある?

istock-482565780

「好き」という気持ちを持てるのは、幸せなことだけれど、もちろんそれだけではありませんよね。では、彼氏が好きすぎて不安を抱いたことのある女性はどれくらいいるのでしょう。こんな質問をしてみました。

Q.彼氏のことが好きすぎて不安に思ったことはありますか?

1

ある(58.9%)
ない(41.1%)
(※1)有効回答数280件

およそ6割近い女性が、彼氏が好きすぎて、それを不安に感じたことがあるようです。好きな気持ちが強すぎると、相手を独占したくなったり、些細なことが気になってしまったり、ネガティブな気持ちを呼び起こすこともあるようです。

次ページ:もしかして危険? 好きすぎる気持ちのメリットとデメリット

お役立ち情報[PR]