お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家男女の本音 デート・カップル

【専門家が回答】恋愛のマンネリの意味って? マンネリ診断&解消するコツ

織田隼人

恋人とずっと一緒にいると、付き合いはじめのころのドキドキや楽しい気持ちが薄れてきますよね。「なんだか彼氏とマンネリかも……」と感じている女性も多いのではないでしょうか。この記事では、マンネリの意味やマンネリ化したカップルの特徴、マンネリ化の防止&解消のコツを紹介します。いつまでもラブラブな関係でいるために、ぜひ参考にしてみてくださいね。

istock-583992232

■マンネリとは?

恋愛におけるマンネリとは、一体どういう状態を指すのでしょうか。また、付き合ってどれくらいでマンネリ化してしまうのか、紹介していきます。

・恋愛におけるマンネリの意味って?

恋愛におけるマンネリの意味を、心理コーディネーター・織田隼人さんに解説してもらいました。

マンネリとは、「恋のドキドキ」がなくなることを指します。恋愛は、最初に盛り上がり、その後はどんどん気持ちが落ち着くようにできています。心理学者のジョン・リーは、「愛」には複数の種類があると説いています。愛情の形はどんどん変化していくのです。マンネリ状態は、最初のドキドキした恋の状態が終わって、恋心が落ち着いてきた状態と言えます。なので、マンネリが悪いわけではありません。中には、マンネリ状態でも幸せなカップルもいます。一方で、ドキドキした恋の気持ちだけで恋愛を維持してきたカップルは、マンネリ状態になると、ほかの種類の「愛」が育っておらず、別れてしまう場合があります。

次ページ:マンネリ化しているカップルの特徴

お役立ち情報[PR]