お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

マンネリ化の意味って? 恋愛におけるマンネリ診断&解消するコツ

織田隼人(心理コーディネーター)

マンネリ「防止」&「解消」のコツ

マンネリ化せず、いつまでもドキドキできる関係でいたいですよね。マンネリ化しないために、いろいろと工夫をする必要もあるのではないでしょうか。ここでは、マンネリ化を防止する方法や、マンネリ化してしまったときの解消方法を紹介します。

pexels-photo-67511

・マンネリを防止するデートプラン!

マンネリを防止するにはどんなデートがいいのでしょうか。そのプランを男女にそれぞれ聞いてみました。

【男性】

<サプライズをしかける>

・「サプライズが多いほうがいい、いきなり今日になって他県に車で行くとか」(30歳/その他/その他)

・「サプライズの演出を常に意識してよろこんでもらう」(32歳/学校・教育関連/営業職)

<新しいところに出かける>

・「常に新しいとこに行くようにするか、同じ場所でもちがうプランやイベントを取り入れるようにするようにしています」(37歳/自動車関連/その他)

・「常に新しい体験ができるスポットに行くか共通の趣味を作ること」(36歳/金融・証券/営業職)

<旅行に行く>

・「旅行に行くなど、非日常を体験できることをします」(33歳/医薬品・化粧品/専門職)

・「旅行に行ったり、日帰りで温泉へ行く」(31歳/医療・福祉/専門職)

【女性】

<いつもとちがう場所に行く>

・「行ったことない所に行く。車じゃなくて電車を使ったりして、旅行気分になるように」(37歳/アパレル・繊維/クリエイティブ職)

・「いつもとちがう場所にたまに行き、気分を変える」(26歳/小売店/販売職・サービス系)

<新しいことをはじめる>

・「新しいことをはじめる。いろいろなところに出かけたり、歩いたり、趣味を見つけるデートをする」(28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「新しいことを見つけてチャレンジする」(30歳/医療・福祉/専門職)

<旅行に行く>

・「旅行に行くプランを一緒にかんがえる」(36歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「海外旅行など普段行かないプラン」(23歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

マンネリの解消や防止には、いつもとちがうことをしたり、いつもとちがう場所へいくのがよさそうですね。新しい刺激を感じることで、新鮮な気持ちになれるのではないでしょうか。

・専門家が教える! マンネリ「防止」&「解消」のコツとは?

マンネリ「防止」&「解消」のコツについて、心理コーディネーター・織田隼人さんにアドバイスをもらいました。

rf52410202_o

まず、マンネリ化はどんなカップルでもあります。なので、マンネリ状態を悪いと考えなくても大丈夫です。恋のドキドキは楽しいモノではありますが、人にとってストレスでもあります。ずっとドキドキしていたら、恋愛以外のことに手がつかなくなってしまいます。仕事をしているときでも、彼や彼女のことばかり心配していたら、仕事の効率は落ちてしまうでしょう。マンネリ化は、このような「恋のドキドキ」というストレスを下げた状態なので、悪いモノではないのです。とはいえ、たまにはドキドキしたいという気持ちは人間として当然。なので、3カ月に1回くらい、もしくはボーナス時期や2人の誕生日などに「少しいいお店に行く日」を決めましょう。特別な日は、2人でオシャレをして、ちょっと高いレストランに行ったり、シティホテルに泊まるのがオススメ。旅行など「非日常」を2人で味わうことは、ドキドキを作るのに有効です。マンネリ化自体は悪いことではありませんが、たまに2人でドキドキワクワクして楽しむことも大事なこと。「日常では味わえない何か」を求めて、2人で出かけてみてください。

次ページ:まとめ

SHARE