お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

マンネリ化の意味って? 恋愛におけるマンネリ診断&解消するコツ

織田隼人(心理コーディネーター)

マンネリ化しているカップルの特徴

恋愛のマンネリ化は誰しもが経験することなのではないでしょうか。ここでは、いつぐらいからマンネリ化してしまうのか、また、どんなときにマンネリだと思うのかを男女に話を聞いてみました。

istock-584849364

・マンネリ化するのは、付き合ってからいつ?

付き合ってからどのくらいでマンネリ化するのか、男女に話を聞いてみました。

Q.マンネリ化を感じたのは、付き合ってからいつごろですか?

【男性】

第1位「36カ月以上(3年以上)」(28.1%)
第2位「6~12カ月」(16.3%)
第3位「12~18カ月(1年~1年半)」(15.3%)
第4位「3~6カ月」(13.8%)
第5位「18~24ヶ月(1年半~2年)」(8.7%)
(※1)有効回答数196件。6位以下省略、単数回答。

【女性】

第1位「36カ月以上(3年以上)」(28.9%)
第2位「12~18カ月(1年~1年半)」(20.4%)
第3位「6~12カ月」(15.4%)
第4位「18~24ヶ月(1年半~2年)」(10.0%)
第5位「3~6カ月」(7.0%)
(※2)有効回答数201件。6位以下省略、単数回答。

男女ともに「36カ月以上(3年以上)」が1位となっています。女性がマンネリだと感じれば、同様に男性も感じているということになりそうです。

・マンネリかも……と思うのはどんな瞬間?

付き合いが長くなってくると、どうしてもマンネリ化してしまうのは仕方のないことかもしれません。そこで、どんなときにマンネリだと感じるのか、男女それぞれに聞いてみました。

【男性】

<デートがパターン化したとき>

・「デートで新しい場所に行こうとしないで、映画を観たり同じところに行ったりして済ませちゃうとき」(24歳/不動産/営業職)

・「デートで行く場所や会話がパターン化してしまったとき」(37歳/医療・福祉/専門職)

<ときめかなくなったとき>

・「ドキドキやときめきを感じなくなったとき」(31歳/電機/技術職)

・「ときめきが無くなる。会っても会話が弾まなくなる」(32歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

<新鮮味が感じられなくなったとき>

・「何をやるにもワクワク感がなくなり、つまらなく感じてるとき」(35歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「新鮮さを感じなくなったかなと感じたとき」(39歳/アパレル・繊維/営業職)

<会話が続かなくなったとき>

・「会話が続かない。今度会うときは何の会話しようと考える」(34歳/電機/技術職)

・「会話のやりとりが、うん、はい等の簡単な返事になったとき」(32歳/マスコミ・広告/秘書・アシスタント職)

<会いたいと思わなくなったとき>

・「会いたいという感情があんまりなくなってきたとき」(30歳/自動車関連/技術職)

・「会うことに特に楽しみを感じなくなった」(29歳/情報・IT/技術職)

【女性】

<デートがワンパターンなとき>

・「デートプランがいつも一緒になってきたり、お家で過ごすことが多くなっているとき」(24歳/学校・教育関連/その他)

・「デートに行く場所が大体同じ周期のローテーション」(29歳/医療・福祉/専門職)

<ドキドキしなくなったとき>

・「ドキドキしなくなったときや、触れたいと思わないとき」(26歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「一緒にいてもドキドキしなくなった」(23歳/小売店/販売職・サービス系)

<会話が少なくなったとき>

・「一緒にいても会話が続かない、楽しくないなど」(36歳/医療・福祉/専門職)

・「会話が少なくなって、すれちがうようになったとき」(31歳/不動産/事務系専門職)

<休日に何もしなくなったとき>

・「休みの日も出かけることなく、パジャマのまま1日中過ごしたりすること」(30歳/マスコミ・広告/営業職)

・「休日に一緒に過ごしても、特に何をするわけでもなくなったこと」(34歳/生保・損保/秘書・アシスタント職)

<一緒にいてもつまらないとき>

・「一緒にいていつも同じパターンで楽しくない」(31歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「一緒にいてつまらなくなったとき。会話が続かなくなったとき」(37歳/その他/事務系専門職)

男女ともに、同じような回答となりました。どちらかがマンネリだと感じているときは、当然ながら、パートナーもマンネリだと感じているのではないでしょうか。長く一緒にいると、どうしても新しい刺激がなくなってしまいますよね。マンネリ化してしまうのは、当然のことなのかもしれません。

・もしかしてアナタもマンネリ!? マンネリ診断

心理コーディネーター・織田隼人さんに「マンネリ診断」をつくってもらいました。ぜひチェックしてみてくださいね。

istock-637313986

彼といるとドキドキする

彼に会える日がすごく楽しみだ

彼からの連絡がないと不安になる

彼の浮気をつい心配してしまう

彼とくっつくのが好きだ

髪の毛を切ったときに彼はすぐ気づいてくれる

彼の誕生日を忘れることはないと自信を持って言える

3個以上当てはまる:マンネリの心配はありません
2個以上当てはまる:多少マンネリ気味になってきているようです
1個当てはまる: マンネリがはじまっているかも知れませんが、まだ大丈夫なようです
当てはまるものがない:マンネリ状態と言えます

次ページ:マンネリ「防止」&「解消」のコツ

SHARE