お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

彼氏が風邪を引いたときのベストな対応~彼に作ってあげたい栄養満点レシピつき~

須賀いづみ(フードデザイナー/フードライター)

(2)彼氏が実家暮らしの場合

03

実家暮らしの男性の場合は、風邪を引いたときに看病してくれる家族がいますよね。彼女にはどんなことをしてほしいと思っているのでしょうか。聞いてみました。

Q.風邪を引いたとき、彼女がどんなことをしてくれたらうれしいですか?

①お見舞いメールやLINE

・「体調を気遣うメールやLINEをくれる」(27歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「LINEなどで心配するメッセージをくれるとうれしい」(32歳/学校・教育関連/専門職)

やはり体調を気遣う連絡はほしいと思っているようです。メールやLINEなら実家暮らしの男性でも迷惑にはなりませんよね。

②何もしなくてよい

・「何もしなくてよい。ほっといてほしい。しんどいし、移したくないから」(32歳/自動車関連/その他)

・「特に何もしないで、放置してくれたらうれしい」(33歳/食品・飲料/技術職)

実家暮らしの男性は、彼女には特に何も求めていないという人も多いようです。自宅に家族がいるので、何かに困ることもなさそうです。

③消化の良いものを準備してくれる

・「ヨーグルトなどの消化によいものを買ってきてくれるとうれしい」(37歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「家に看病に来てくれて、おかゆやうどんなどを作ってくれる」(35歳/食品・飲料/営業職)

実家暮らしの男性の中にも、彼女に料理をしてほしいと考える男性がいるようです。何かの都合で親がいないときなどは、消化によいものを作ってくれたらうれしいですよね。

実家暮らしの場合と、ひとり暮らしの場合では事情もかなり違ってくるかと思っていたのですが、実家暮らしでも、やはりお見舞いに来てくれて、料理を作ってもらえるとうれしい人もいるようです。彼の家族もいますので、事前にお見舞いに行ってもよいかどうかの確認はマストですね。では、彼女にしてほしくないことを聞いてみました。

Q.風邪を引いたとき、彼女にしてほしくないことは何ですか?

①頻繁な連絡

・「むやみやたら電話とかLINEをしてくること」(25歳/運輸・倉庫/その他)

・「頻繁にメールを送って来られると寝られない」(36歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

これはひとり暮らしの男性と同じ意見ですね。男性は体調が悪いとき、あまり頻繁にメールやLINEが送られてくると嫌だと感じる傾向にあるようです。

②必要以上にかまってくる

・「風邪を引いたとき、彼女にしてほしくないことは過剰にかまってくること」(32歳/金融・証券/専門職)

・「あれこれと話しかけてきて、うっとうしい」(28歳/その他/その他)

メールやLINEと似ていますが、実際にお見舞いに行った場合も、長居せずにさっさと帰ってくる方がよさそうです。

③親に紹介していない場合のお見舞い

・「親に紹介前だったら、家にまでは来ないでほしい。風邪でしんどいときに余計な仕事が増える」(32歳/学校・教育関連/専門職)

まだ親に彼女を紹介していない場合、突然家に来られたら迷惑ですよね。事前に連絡をするなど、相手の気持ちを考えた行動を心がけたいものです。

※『マイナビウーマン』にて2016年3月にWebアンケート。有効回答件数51件(22歳~39歳男性)

実家暮らしの場合は、彼とのご両親に紹介されているのかいないのかによっても、できることに違いが出てくるようです。ほかのNG行動は、ひとり暮らしの場合とあまり大差はありません。やはり、ゆっくり休むことができないくらい話しかけられたり、頻繁にメールが送られて来ることは嫌なようです。

次ページ:(3)男性がよろこぶメール

SHARE