お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

彼氏が風邪を引いたときのベストな対応~彼に作ってあげたい栄養満点レシピつき~

須賀いづみ(フードデザイナー/フードライター)

(5)栄養満点「参鶏湯スープ」の作り方

06

彼氏の家にお見舞いに行ったとき、何か簡単な料理を作ってあげたいと思う女性は多いのではないでしょうか。おかゆ感覚で食べることができて、時間をかけずにパパッと作れる「参鶏湯スープ」のレシピを須賀いづみさんに教えてもらいました

<材料/1人分>

・鶏手羽先…4本
・ネギ…1本
・ショウガ…1欠片
・ニンニク…1欠片
・米…0.5合
・クコの実…~10粒程
・塩…小さじ3/4
・水…700cc
・キムチ…適量

<作り方>

1.ネギの白い部分は1cm幅に輪切りし、緑の部分は半分にカットする。ショウガは擦りおろし、ニンニクは薄切りにする。
2.鍋にキムチ以外の材料を加えて中火にかける。沸騰したら弱火に落とし、アクを取り除いたら少しずらした状態でフタをして20分煮込めば完成。
3.食べるときに、お好みでキムチを添えて食べるのもオススメ!

07

<ポイント>

・体を内側から温めてくれる、ネギ、ショウガ、ニンニクをたっぷり使ったひと品。
・おかゆにしたかったら水は500cc、もっとサラサラのスープにしたかったら水は800ccと、彼の体調に合わせて水の量を加減できます。
・彼がおかわりしてくれるくらい元気があれば、キムチをのせてアレンジしてあげるのもオススメです。

08

次ページ:(6)まとめ

SHARE