お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家男女の本音 デート・カップル

【専門家監修】彼女の呼び方からわかる男性タイプ&2人の距離

織田隼人

彼氏からあなたは何て呼ばれていますか? 苗字にさん付け? 名前にちゃん付け? 今回はカップルにおける「彼女の呼び方」で多いものや女性が理想とする呼ばれ方、彼女の呼び方からわかる男性のタイプや2人の距離感について紹介します。

■一番多いのは○○! 彼女の呼び方ランキング

istock-627287024

付き合う前は恋人のことを名字で呼んでいても、付き合い始めると名前の呼び方に悩んでしまうものですよね。そこで働く男性に、彼女のことをなんと呼んでいるのか、アンケート調査してみました。(※1)有効回答数218件

Q.彼女をなんと呼んでいますか?

第1位「名前(呼び捨て)」(32.95%)
第2位「名前+ちゃん」(22.35%)
第3位「あだ名」(17.42%)
第4位「苗字+さん」(5.68%)
第5位「名前+さん」(5.30%)
※6位以下省略、その他を除く、複数回答可

多くの男性は、彼女のことを名前で呼び捨てしているようですね。詳しく理由を見ていきましょう。

第1位:名前(呼び捨て)

・「下の名前の呼び捨ては親しい間柄であることであるから。”ちゃん”とかつける歳でもないし、つけると長くなるから」(34歳/情報・IT/技術職)

・「呼びやすい。下の名前のほうが親近感がわく」(31歳/金融・証券/営業職)

名前を呼び捨てしているほうが、いかにも彼女だという実感がわくのではないでしょうか。年齢を重ねていると、ちゃん付けやあだ名のほうが恥ずかしいこともありますものね。

第2位:名前+ちゃん

・「彼女が年上なのを気にしてるようだったからあえて下の名前にちゃん付けして年下のようにしてあげている」(32歳/小売店/販売職・サービス系)

・「2人きりのときはちゃん付けで、実家などではさん付け」(33歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

2人きりのときはちゃん付けにしていても、人前では呼び捨てにしてみたり、名字にさん付けをすることもあるのでは。人前ではちゃん付けは恥ずかしいのかもしれませんね。

第3位:あだ名

・「あだ名が自分的には一番照れることなく呼べるので常にそう呼んでいる」(30歳/その他/その他)

・「呼びやすいし、愛着がある。彼女もあだ名で呼ぶので違和感はありません」(35歳/小売店/販売職・サービス系)

お互いにあだ名で呼び合っていると、それだけ2人の関係も親密に感じられるものです。最初は名前を呼んでいたカップルでも、後にあだ名で呼び合っていることも多いですよね。

もっとも多かったのがシンプルに名前を呼び捨てでした。親しい間柄だからこその呼び方ですよね。さん付けすると他人行儀に聞こえるせいか、さんづけで彼女を呼んでいるという人は少ないことが分かりました。

次ページ:○○って呼んで! 彼女理想の呼ばれ方ランキング

お役立ち情報[PR]