お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

彼女の呼び方で人気なのは? 呼び方別の距離感と変えるタイミング【専門家監修】

織田隼人(心理コーディネーター)

ファナティック

○○って呼んで! 彼女理想の呼ばれ方ランキング

rf52410202_o

つづいて、女性のほうは彼氏になんと呼ばれたいと思っているのか調査してみました。(※2)有効回答数206件

Q.彼から名前を呼ばれるならなんと呼ばれたいですか?

第1位「名前(呼び捨て)」(51.94%)
第2位「名前+ちゃん」(20.87%)
第3位「あだ名」(16.02%)
第4位「苗字(呼び捨て)」(4.85%)
第5位「名前+さん」(2.91%)
※6位以下省略、複数回答可

女性のほうも、彼には呼び捨てで呼んでほしいと思う人が多い結果となりました。詳しく理由を見てみましょう。

第1位:名前(呼び捨て)

・「みんなに、名前で呼ばれてるし慣れているから。特別な呼び方をしてくれなくてもよい」(27歳/自動車関連/その他)

・「家族から呼び捨てで名前を言われて育ったので、一番親近感があるから」(32歳/医療・福祉/専門職)

普段から親しい人には名前を呼び捨てにされている女性は、一番親近感がある、呼ばれなれているといった理由から、彼氏にも同じように呼んでほしいようです。

第2位:名前+ちゃん

・「名前で呼ばれた方が嬉しいし、ちゃん付けだと優しい感じがする」(34歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「呼び捨てでは割と呼ばれることが多いので、逆にちゃん付けで呼ばれるとキュンとする」(29歳/小売店/販売職・サービス系)

名前の呼び捨てもいいけれど、ちゃん付けされるとなんとなくていねいに扱われてる気がしませんか? 「優しい感じがする」といったコメントが多く挙がりました。

第3位:あだ名

・「あだ名のほうがかわいくて愛着があるし、呼ばれ慣れているから」(31歳/その他/その他)

・「あだ名のほうが楽だから。友だちのような楽な関係がいいので!」(27歳/小売店/販売職・サービス系)

あだ名で呼うカップルはどこか微笑ましく感じるものですよね。あだ名で呼んで欲しい!という女性も一定数いました。

彼氏に呼んでもらうなら、「名前を呼び捨てで!」と思う女性が多い結果となりました。たしかに呼び捨てし合う仲って親密な感じがしますよね。ほかの呼び方よりもグッと恋人っぽい感じもします。

次ページ:いつ? どんなとき? 彼女の呼び方を変えたタイミング6つ

SHARE