お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

プロポーズの断り方と注意点

ファナティック

(2)結婚したいけどタイミングが合わない場合

03

次に、結婚したいとは思っているけれど、プロポーズされたタイミングでは結婚できないと感じた場合、男性には何と伝えればいいのでしょうか。女性のみなさんに聞いてみました。

Q.いずれ結婚したいけど、今はできないときにプロポーズされたらどう断ればいい?

①理由を正直に伝える

・「正直に今結婚できない理由を伝えた方がいいと思う。“今は仕事を頑張りたい”とか“これからやりたいことがある”とか」(女性/24歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

なぜ今は結婚できないのかを正直に伝えることが、相手に対して失礼のない対応ですよね。相手も納得しやすいでしょう。

②結婚できる時期を伝える

・「まだ今は結婚できないと伝え、相手に待ってもらえるか確認する。いつなら結婚できるか伝える」(女性/29歳/小売店/営業職)

・「いつなら結婚できるのか、具体的時期を提示して納得してもらう」(女性/29歳/その他/その他)

いつなら結婚できるか伝えることができれば、付き合い続けるか別れるかの判断を相手に任せることができますし、待つにしても期限があった方が頑張れますよね。

③資金を貯めてから

・「まずはよろこぶけど、人生設計をふたりでゆっくり立ててみる。子どもを産んだら働けないから、まずは貯金をいくら貯めてから、など」(女性/34歳/その他/販売職・サービス系)

・「準備もいろいろあるし、お金を貯めよう」(女性/33歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

結婚に向けての具体的な目標を持つことで、一緒に頑張ることができそうです。男性側も今はプロポーズを受け入れてもらえなくても、気持ちがないわけではないと思えます。

あくまでプロポーズのタイミング合わなかったという場合は、相手に誤解を与えないようにちゃんと話し合うことが必要になりそうですね。それでは、プロポーズを断るときの注意点を聞いてみましょう。

Q.いずれ結婚したいと思っている男性のプロポーズを断るときの注意点は?

①将来を考えていることを伝える

・「今すぐには無理だが、相手との将来をきちんと考えていることを伝える」(女性/34歳/建設・土木/事務系専門職)

・「あきらめないでもらうために、将来のことを小出しに話す。私もあなたと結婚したいってことをアピールする」(女性/28歳/医療・福祉/その他)

プロポーズを断られてしまったら男性もショックを受けますよね。でも、しっかりと将来のことを考えていることが相手に伝わると、あきらめないでいてもらえそうです。

②具体的な時期を伝える

・「まだ待ってほしいという。でも、あなたと結婚したいとは思っている。できれば、いつまでに、という具体的な数字を示した方が、相手も安心する」(女性/28歳/学校・教育関連/その他)

・「◯歳になったら、とか具体的な年齢を言わないと、プロポーズ自体を断られたと思われてしまいそう」(女性/26歳/金融・証券/営業職)

具体的な時期を伝えることで、自分も結婚を前向きに考えていることがわかります。期限があった方がお互い結婚に向けて努力できそうですよね。

③婚約までならできると伝える

・「曖昧に断らない。というか断るのではなく、数年後の結婚のために今婚約するくらいの気持ちでいることを伝える」(女性/29歳/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)

今すぐに結婚はできなくても、婚約者でいると男性に伝えられれば、結婚を受け入れてくれていることが伝わります。気持ちは男性に向いているので、男性側も安心できるでしょう。

いつかは結婚したいと思っている場合は、しっかり結婚の意志を男性に伝えることが必要です。将来の相談をしたり、具体的な時期を伝えることで結婚を前向きに考えていることをアピールしましょう。

次ページ:(3)女性に結婚願望がない場合

SHARE