お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

プロポーズの断り方と注意点

ファナティック

(4)フラッシュモブをされた場合

05

最近ではフラッシュモブでのプロポーズが流行っていますが、もし結婚できない男性や、結婚できないタイミングでフラッシュモブでプロポーズされてしまったら、女性はどう対応すべきなのでしょうか。

Q.フラッシュモブでプロポーズをされたらどう断ればいい?

①走って逃げる

・「走って逃げる。大人数で囲まれてとか精神的にキツイと思うので」(女性/29歳/食品・飲料/その他)

・「今後一切相手と会わない覚悟で、ごめんなさいと言って走って逃げる」(女性/22歳/マスコミ・広告/その他)

取りあえず走ってその場を去るという意見です。その場で断ってしまったら男性が恥をかいてしまいますよね。ただ、走り去ったその後も大変そうですが……。

②答えは後でと言う

・「その場では、少し考えさせてほしい、大事なことだからすぐにはお答えできないと伝える」(女性/34歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「うれしい。ありがたい。答えは二人のときに伝えたいという。その場で断ったらザワつくから」(女性/31歳/その他/その他)

プロポーズをしてくれたことはうれしいけれど、大事なことだから返事はあとで2人のときに伝えるという方法です。これならその場では誰も傷つかずに済みますね。

③冗談にしてしまう

・「ジョークでしょ? と明るく乗り切る」(女性/24歳/マスコミ・広告/営業職)

・「ドッキリかと思ってしまった。真剣味が伝わってこないので、考えられない」(女性/30歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

ジョークやドッキリかと思ったと言って、その場をごまかす方法です。ただ、これは最終的にプロポーズが真剣なものだと言われてしまった場合、再度返事をしなければなりません。

※『マイナビウーマン』にて2016年3月にWebアンケート。有効回答件数408件(22歳~34歳女性)

突然フラッシュモブをされたらびっくりしますよね。結婚したいと思っている男性にしてもらえたらうれしいかもしれませんが、結婚できないときにされてしまうと困ります。断りたいときは、その場は適当にごまかして、あとであらためて返事をするのが無難かもしれません。

次ページ:(5)プロポーズを断るタイミング

SHARE