お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

プロポーズの断り方と注意点

ファナティック

(5)プロポーズを断るタイミング

06

それではプロポーズを断るとき、どのタイミングで気持ちを伝えるのが最適なのでしょうか。男性のみなさんに、いつどんな伝え方をされたらいいかを聞いてみました。

Q.女性がプロポーズを断るとき、どのタイミングで伝えてほしいと思いますか?

%e3%82%b0%e3%83%a9%e3%83%95

1位 プロポーズしたとき…67.65%
2位 後日直接会って…20.74%
3位 当日中にLINEやメールで…2.96%
4位 後日電話で…2.47%
5位 後日LINEやメールで…2.22%
5位 当日中に電話で…2.22%
7位 後日手紙で…1.73%

※『マイナビウーマン』にて2016年3月にWebアンケート。有効回答件数405件(22歳~39歳男性)

大半の男性が、その場ですぐに断ってほしいと回答しました。それはなぜなのでしょうか。

<プロポーズしたとき>

・「迷いがあり返事がすぐにできない時点で、答えは出ていると思うので」(男性/39歳/機械・精密機器/その他)

・「中途半端に希望を持たせられるよりは、その場で返事をもらいたい」(男性/35歳/その他/その他)

変に期待を持たせられるよりは、その場でハッキリしてほしいと考える男性が多いようです。あらかじめ断ることが決まっているなら、この方法が一番誠実ですよね。

<後日直接会って>

・「大事な人生の選択なので、よく考えたあとに直接会って伝えてほしい」(男性/39歳/電機/クリエイティブ職)

・「熟考した上での回答であることと、大人として電話やメールでは失礼かと思うので」(男性/39歳/小売店/販売職・サービス系)

じっくり考えたあとで、直接会って返事を聞きたいという意見です。プロポーズでは男性が気持ちを伝えたので、女性にもしっかり伝えてほしいと思いますよね。

<当日中にLINEやメールで>

・「直接言われたら、精神的にキツイから」(男性/32歳/学校・教育関連/専門職)

・「女々しいことながら、断られるのであれば周りに誰もいない状況で受けたい。当日というのも、返事が来るまでの間モヤモヤするのがイヤなため」(男性/31歳/情報・IT/技術職)

その場で断られると周囲の目が気になるので、LINEやメールで送ってほしいけれど、待つのはモヤモヤするので当日中には返事がほしいという男性もいました。

<後日電話で>

・「その場だと気まずい雰囲気になるから」(男性/34歳/学校・教育関連/専門職)

・「後日、冷静な状態で聞きたいから」(男性/33歳/情報・IT/技術職)

その場で言われると気まずい雰囲気になるし、プロポーズ直後で緊張しているので、後日冷静になってから電話で伝えてほしいと思う人もいるようです。

<後日LINEやメールで>

・「ある程度、時間をかけてその判断をしてほしいし、したと感じたいから」(男性/39歳/電機/事務系専門職)

・「直接言われると傷つくから間接的に言ってほしい」(男性/36歳/学校・教育関連/その他)

少し時間を置いてから断ることで、男性は真剣に考えた末の結果だと思えるようです。ただ直接言われると傷つくので、LINEやメールにしてほしいとのこと。

<当日中に電話で>

・「素直に答えられない時点で望み薄だし、特に文面とかで残したくもないので」(男性/32歳/ソフトウェア/技術職)

・「やはり当日聞かないと仕事が手につかないから」(男性/31歳/医療・福祉/専門職)

いつまでも待ちたくないし、LINEやメールだと文面に残ってしまうので、当日中に電話で言われるのがいいという意見です。

<後日手紙で>

・「プロポーズは重要なことだと思うので断る場合はそれなりの形でしてほしい」(男性/39歳/学校・教育関連/その他)

LINEやメールよりも、手書きの手紙の方が真剣さが伝わりますよね。男性も真剣な気持ちでプロポーズしたので、女性も真剣さをアピールする必要がありそうです。

多く男性が当日その場で断られたいと回答しましたが、それ以外の人は考え方にバラつきがありました。彼氏の性格を考えたうえで、ベストな回答方法を選びたいですよね。それでは、具体的に何という言葉で断られたら、男性はあきらめがつくのでしょうか。

Q.プロポーズを断られるとき、女性に何て言われたらあきらめがつきますか?

①価値観が違う

・「あなたとは、やっぱり価値観が違うので結婚できないと言われたら」(男性/35歳/食品・飲料/技術職)

・「価値観のズレがあるから一緒に暮らすことは考えられないから、ごめんなさい」(男性/28歳/建設・土木/技術職)

価値観はそう簡単に変えられるものではないので、価値観が違うと言われたら仕方がないと思えるのかもしれません。

②将来が見えない

・「あなたとの未来は考えられないなど、キッパリと言ってほしい」(男性/34歳学校/教育関連/専門職)

・「一緒に生活するのを想像できないとか将来が見えないとかなんでも大体あきらめると思う」(男性/35歳/その他/事務系専門職)

一緒に過ごす将来が見えないと言われたら、あきらめざるを得ないのではないでしょうか。あいまいではなく、気持ちをハッキリと伝えることが大切です。

※『マイナビウーマン』にて2016年3月にWebアンケート。有効回答件数405件(22歳~39歳男性)

価値観や将来についてなど、これから長い間一緒に生活するうえで重要なことが合わないとなると、結婚することはできませんよね。男性に期待を持たせないよう、しっかり気持ちを伝えることが重要です。

次ページ:(6)まとめ

SHARE