お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家男女の本音 デート・カップル

嫉妬しない方法6つ~彼氏や片思いの人に取るべき対応~

中村はるみ

みなさんは、恋愛中に嫉妬心を抱いてしまったことはありませんか? 恋をしているからこそわき上がるこの気持ち。仕方がないことだとは思っても、嫉妬心が邪魔をして本意とは違う行動を取ってしまうこともありますよね。では、恋愛をする上で嫉妬と上手く付き合っていく方法はあるの? 今回は、夫婦円満コンサルタントとして、多くの男女問題を解決してきた中村はるみさんに、「恋愛で嫉妬しない方法」について解説してもらいました。

istock-515523322

■女性が嫉妬するのはどんなとき?

嫉妬は「したくない!」と考えていても、自然とわき上がってしまう感情ですよね。女性たちは一体どんな瞬間に嫉妬心を抱くの? 女性の本音をこっそり聞いてみました。(※1)

istock-521815364

★女性が嫉妬する瞬間5つ

(1)好きな人がほかの女性と話しているとき

・「自分の好きな人がほかの人と楽しそうに話しているのを見たとき」(27歳/人材派遣・人材紹介/営業職)

・「好きな人がほかの女子と楽しそうに話している」(28歳/団体・公益法人・官公庁/販売職・サービス系)

・「好きな人が楽しそうに女の子と喋っているところを見たら嫉妬する」(29歳/その他/事務系専門職)

(2)好きな人がほかの女性を褒めるとき

・「街中できれいな人がいて、その人を褒めたとき」(33歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「テレビで見る女優さんのことをあまりに『かわいいかわいい』と言うとき」(27歳/学校・教育関連/その他)

・「タイプの女の子などをかわいいと褒めるとか、街ですごい見ているとき」(29歳/その他/販売職・サービス系)

(3)好きな人がほかの女性と遊びに行くとき

・「相手が別の女性と楽しそうにみんなで遊ぶ計画を立てていると嫉妬してしまう」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「彼が女友だちとご飯に行ったのをあとから知ったとき」(28歳/運輸・倉庫/クリエイティブ職)

・「女友だちと2人で遊びに行く。お酒の席」(27歳/小売店/事務系専門職)

(4)幸せそうなカップルを見たとき

・「友人がカップルで幸せそうだとちょっと嫉妬します」(34歳/医療・福祉/専門職)

・「友だちのカップルが幸せそうに見えるとき」(29歳/小売店/販売職・サービス系)

・「うまくいっているカップルを見ると」(26歳/情報・IT/事務系専門職)

(5)好きな人が元カノの話をするとき

・「元カノの話をしてくる」(25歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「元カノの存在を感じたとき」(28歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「元彼女の話を聞いたときなど」(30歳/情報・IT/技術職)

◎女性が嫉妬する瞬間まとめ

自分の好きな人にほかの女性の影が見えたとき、どうしても嫉妬してしまうものですよね。気にしないでいようと思っても、頭の中でさまざまな妄想をしてしまうこともあるのでは? 彼氏ならば直接聞くことができても、片思いだとそういうわけにいかないのが、辛いところですよね。

次ページ:嫉妬する女性は嫌われる? 男性の本音

お役立ち情報[PR]