お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

嫉妬しない方法6つ~彼氏や片思いの人に取るべき対応~

中村はるみ

ファナティック

専門家に聞いた! 女性が嫉妬する原因って?

では、女性が嫉妬してしまう根本的な理由はどこにあるのでしょうか? 夫婦円満コンサルタントとして活動し、男女問題の解決について知見のある、中村はるみさんに聞きました。

woman-smartphone-girl-technology

「自分がしたいことを相手がしているが、自分にはそれができない場合、人は嫉妬をします。自分でもできると信じている場合は、嫉妬しません。このように嫉妬の原因は、自分の中にあります。

男性は相手の能力・才能などに嫉妬します。一方で女性は、男性にどう見られているかが嫉妬に関係します。この違いは、男性は『選ぶ性・自分で成す性』、女性は『選ばれる性・相手をサポートする性』だからです。これを踏まえた女性の嫉妬のパターンは次の3つです。

ひとつ目は、アプローチ上手の同性に嫉妬するケース。これは、自分自身の能力や素質以外の要素が女性の人生を分けるためです。夫の社会的地位によって女性の人生が変わる『選ばれる性』の女性は、玉の輿婚など結婚自体がランク分けとなります。したがって、自分よりもアプローチがうまく、好条件の男性を手にするライバルに、嫉妬心を抱くのです。

2つ目は、自分が我慢しているものを得ている同性に嫉妬するケース。女性は何かを得るために、何かを我慢する社会的外圧が強いです。子育てのためにキャリアを我慢するなど、この我慢が嫉妬の原因となり、自分が我慢したものを得ている同性に嫉妬します。

3つ目は、他人と比べ、一緒でないことに嫉妬するケースです。女性は、他人と自分の線引きができない傾向にあります。そして、線引きが苦手な女性は、相手に自分と同じであることを求めるのです」

次ページ:恋愛で嫉妬しない方法とは?

SHARE