お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

嫉妬しない方法6つ~彼氏や片思いの人に取るべき対応~

中村はるみ

恋愛で嫉妬しない方法とは?

女性が嫉妬する原因に、自身も思い当たる節はありましたか? 自分が嫉妬する原因がわかれば、この気持ちとうまく付き合っていくこともできそうですよね。最後に、恋愛で嫉妬しない方法を、中村さんに教えてもらいました。

istock-526246633

★専門家が教える! 嫉妬しないための6つのメソッド

(1) 嫉妬したときは嫉妬している自分を自覚し、否定しない

感情は抑えると暴れます。嫉妬している自分を認め、かわいいと思いましょう。その後、嫉妬の感情の裏にある願望を知ることも大切。そして、その願望を叶える対応を考えれば気持ちが落ち着くはずです。

(2)彼の性格・心理を知る(男性心理を知る)

彼がナイスボディの女性に見とれたら、それは男性本能のなせる業、仕方がないのです。このときのあなたの適切な対応は、「彼女、ナイスボディね」と笑顔で彼の二の腕を触るなどの対応。愛しているから(恋人を)後回しにする、そして女性の気持ちを察することが苦手。こんな男性心理を知っておけば楽になりますよ。

(3)自分の気持ちを隠さず伝え、彼と張り合わない

彼を好きな気持ちを素直に出すようにしましょう。そのとき、彼に知られるのが恥ずかしいとか、癪だと思わないことが嫉妬心とうまく付き合うためのコツです。

(4)彼のまわりにいる人の悪口を言わない

他人への悪口はあなたの評価を落とすので、言わないことです。それよりも、「私だけを見てほしいな」と軽く気持ちを伝え、スキンシップを取りましょう。ただし、束縛はNGです。

(5)不機嫌な態度を彼に取らない

あなたの気持ちを察することは、男性には難しいのです。あなたがしてほしいことを素直に伝えましょう。

(6)彼の愛情を試すために、わがままな態度は取らない

男性は信頼されることを好みます。甘えるのはOKですが、度を越したわがままな態度はケンカのもとになります。

次ページ:まとめ

SHARE