お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

嫉妬しない方法6つ~彼氏や片思いの人に取るべき対応~

中村はるみ

嫉妬する女性は嫌われる? 男性の本音

あまりにも嫉妬が激しいと、もしかして男性が引いてしまうのでは、と心配になったことはありませんか? 実際に気になるところですよね。そこで男性のみなさんに、嫉妬する女性について思うことを聞いてみました。

istock_33753096_large

★嫉妬する女性が好きな男性の割合って?

Q.嫉妬する女性は好きですか? 嫌いですか?

1

好き(50.0%)
嫌い(50.0%)
(※2)有効回答数242件

答えはちょうど半分で分かれる結果となりました。女性の嫉妬が許容できるかどうかについては、男性によって意見が分かれるようですね。では、それぞれの理由を見てみましょう。

★男性に聞いた! 嫉妬する女性が「好きな理由」「嫌いな理由」

istock-583989228

<「好き」と回答した男性意見>

◆愛情がある証拠だから

・「嫉妬されるほど自分が愛されているということを自覚することができるから」(39歳/その他/クリエイティブ職)

・「自分のことがやっぱり好きなのかなぁと思うので」(35歳/その他/販売職・サービス系)

・「それだけ自分を愛してくれるような気がするから」(29歳/その他/事務系専門職)

◆少しの嫉妬はかわいいから

・「少しの嫉妬ならかわいらしい」(37歳/その他/その他)

・「普通にかわいらしいと思うが、それで困らせようとする人は少しダメ」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「軽い嫉妬ならかわいい」(29歳/学校・教育関連/その他)

<「嫌い」と回答した男性意見>

◆面倒くさいから

・「面倒くさいのと、信用されてない」(39歳/その他/その他)

・「面倒くさい。嫉妬が有益なケースってほとんどないのでは?」(35歳/医療・福祉/専門職)

・「いろいろと面倒くさそう。付き合ったら行動を縛られそう」(38歳/その他/事務系専門職)

◆束縛されたくないから

・「多少あってもいいけど、束縛は嫌だ」(39歳/不動産/営業職)

・「束縛されるのが嫌だから」(38歳/学校・教育関連/技術職)

・「程度が問題ですが、極端に束縛がキツすぎるとか嫉妬しすぎる女性は嫌ですね」(36歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

◎嫉妬する女性が「好きな理由」「嫌いな理由」まとめ

女性の嫉妬はかわいいと思う男性がいる一方で、それを束縛だと捉える男性も。少しのやきもちはかわいく思えても、いきすぎた嫉妬になると、面倒に感じてしまうのかもしれませんね。「過度な嫉妬」は男性からの印象が悪いようです。

次ページ:専門家に聞いた! 女性が嫉妬する原因って?

SHARE