お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【FP監修】最低●万円!? 結婚前に備えておくべき貯金額とは?

石川福美(トータルファイナンシャルアドバイザー)

先に同棲するのもアリ! 同棲しながらお金をためるコツ

istock-514153268

結婚前の貯金額としてカップルで291.3万円、1人145.6万円あると安心とのことでしたが、中にはその金額が貯まるまで結婚を待てない! というカップルもいるでしょう。そこで結婚を計画している貯金ゼロのカップルが、先に同棲をして、同棲しながらお金を貯めるコツについても教えてもらいました。

石川さん:
同棲のメリットは、固定費削減(家賃・光熱費)ができる点と、食事のタイミングを一緒にすることで食費のカットができることです。会うために掛かる交通費もカットできるでしょう。同棲しながらお金を貯めるコツは、お金に対しての価値観を共有し、ルールを明確化しておくことと、貯蓄用の銀行口座をはっきり分けるなど、お互いのムダがないように管理することです。この2点を意識するだけで、計画的な貯蓄作りの助けになります。
気をつけたいのが、一緒に住むことで行きたいお店やレジャーが増えて、新たな支出が発生してしまうこと。そうならないようしっかりとレジャー費の予算を設定しておきましょう。

次ページ:まとめ

SHARE