お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

上目遣いとは? 男性をドキッとさせるコツ&やり方【イラスト付】

マイナビウーマン編集部

なぜ? 上目遣いをする理由と女性心理

男性に上目遣いする時、意識的に行っている女性も多いのではないでしょうか。男性に上目遣いをするときの心理について、女性に本音で答えてもらいました。(※1)

かわいく見られたい

・「かわいいと思われたい。キュンキュンさせたい」(27歳女性/食品・飲料/その他)

・「少しでもかわいいアングルで自分を見てほしいという気持ち」(30歳女性/その他/事務系専門職)

・「かわいいと思ってほしいか、逆に気に入られたいかのどっちかだと思う」(33歳女性/医療・福祉/専門職)

・「かわいく見られたい。こちらも下心がある」(26歳女性/小売店/販売職・サービス系)

自分をかわいく見せようと思うとき、あえて上目遣いをする女性もいるようです。自分が一番かわいく見える角度は勉強しておきたいですね。

お願い事がある

・「お願いをしたいときなど、頼みごとをしたいときは、上目遣いのほうが叶いやすい」(34歳女性/小売店/販売職・サービス系)

・「ちょっとしたお願いごとをするときにする。聞いてくれるかなーって思う」(32歳女性/小売店/販売職・サービス系)

・「どうしてもお願いしたいことがあるときに、必死に女性の武器を利用する」(34歳女性/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「お願いごとをするとき。意識せずにやってしまっている。でも上から目線でないにしろ、下手に出てお願いごとをしようとすると、どうしても上目遣いになってしまう」(30歳女性/ホテル・旅行・アミューズメント/経営・コンサルタント系)

彼氏にお願いごとがあるときは、つい上目遣いになってしまう女性もいるのではないでしょうか。みえみえでも、彼氏はつい許してしまうのでしょうね。

甘えたい

・「甘えたい気持ちがあるときだと思う」(28歳女性/その他/その他)

・「甘えたかったり、下心があるとき」(31歳女性/商社・卸/技術職)

・「甘えてみたいと思うとき。何かを頼りたいとき」(26歳女性/学校・教育関連/専門職)

・「甘えたかったり、自分はあなたに興味があると気づいてほしいとき」(32歳女性/農林・水産/その他)

彼氏に甘えたいときに、上目遣いになってしまうこともありますよね。彼にも気持ちが通じているかもしれませんね。

好意を伝えたい

・「その男性に気があるときに、その気持ちを伝えるため」(33歳女性/医療・福祉/販売職・サービス系)

・「好きな人をドキドキしながら見つめると自然とそうなる。好きだけど言えない、でも好きみたいな感じで、いつのまにか見ちゃう」(34歳女性/学校・教育関連/その他)

・「気になっているということをアピールしている」(27歳女性/学校・教育関連/事務系専門職)

・「好意的な気持ちを言葉ではなく、行動で表したいとき。また、かわいく思ってほしいときに上目遣いをします」(29歳女性/その他/事務系専門職)

相手に対して好意を抱いているときに、自分をかわいく見せようと上目遣いになってしまうこともありますよね。

女性が上目遣いをするのには、それなりに理由があるようです。相手に甘えたい気持ちがあるとき、自然と上目遣いになってしまうかもしれませんね。

次のページを読む

SHARE