お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

臨床心理カウンセラーが解説! 彼氏がLINEを既読無視する心理とは

ファナティック

松山真己

彼氏とまめに連絡を取りたいタイプの女性は、LINEを既読無視されたら不安でいっぱいになるものです。彼氏が既読無視をするのはなぜなのでしょうか? また、既読無視をされたらどうしたらいいのでしょう? そこで今回は、既読無視をする男性の心理について、臨床心理カウンセラーの松山真己さんに教えてもらいました!

af9940114762m

彼氏にLINEを既読無視されたときの女性の本音

彼氏に何度もLINEを送っているのに、スルーされるとムッとしてしまうもの。ここでは、彼氏に既読無視をされたときの気持ちについて、女性の本音を紹介していきます。(※1)

どのくらいの期間があくと、既読無視をされたと感じる?

LINEを無視されたと感じる時間は、人によって異なるものです。そこで女性たちに、どのくらいの期間があいたら、LINEを既読無視されたと感じるのかアンケート調査してみました。

af9940115908m

Q.どのくらいの期間があいたら、LINEを既読無視されたと感じますか?

第1位「1日以上」(38.5%)

第2位「3日以上」(26.4%)

第3位「半日以上」(11.2%)

第4位「1週間以上」(9.3%)

第5位「1カ月以上」(7.6%)

(※1)有効回答数。複数回答式、第6位以下省略、その他を除く。

1日以上連絡がないと、既読スルーされたと感じる女性が多いようですね。1日中返信ができないなんてことは、考えられないのかもしれません。

彼氏に既読無視されたらどう思う?

では、彼氏に既読無視されたときにどう思うかを、女性たちに聞いてみました。

af9980026161m

Q.彼氏にLINEを既読無視されたら、どう思いますか?

第1位「忙しいのかも」(20.8%)

第2位「寂しい」(15.2%)

第3位「ムカつく」(14.6%)

同率3位「何も思わない」(14.6%)

第5位「不安」(13.2%)

(※1)有効回答数。複数回答式、第6位以下省略、その他を除く。

まずは「忙しいかも?」と思ってしまう女性が多いようですね。お互いに仕事をしていると、返信できないこともありますものね。

既読無視されたときに彼氏にしてしまう行動は?

たとえ忙しいとはいえ、既読無視されるのは、あまりいい気がしないもの。既読無視されたときに、女性はどんなことを彼氏にしてしまうのでしょう。女性たちに聞いてみました。

af9940109166m

自分も既読無視する

・「自分も同じく既読無視する。どう思うかはわからないけど、同じ思いを味わって、既読無視されたらどう感じるかを知ってほしいから」(27歳/その他/秘書・アシスタント職)

・「自分も既読無視してしまう。やり返したくなると思うから」(24歳/情報・IT/技術職)

・「こちらも既読無視・または未読無視をする。どんな気持ちになるか仕返ししたくなるから」(27歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「こっちも無視する。向こうが既読無視するのなら、同じ行動を返して仕返しする」(31歳/その他/その他)

電話をかける

・「電話して声を聞く。それで安心する。返信してと言う」(29歳/医療・福祉/専門職)

・「電話。何か事故とかに巻き込まれていないか心配になるから」(30歳/マスコミ・広告/営業職)

・「電話をかける。何かあったのかと心配にもなるから」(26歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「一度電話をかける。寝ぼけていたりなどで私から返信がないだけだと思い込んでいる場合もあるので」(30歳/食品・飲料/その他)

しばらくたってから連絡する

・「1週間くらいたってから、メールで何事もなかったかのように、『元気かな。今日もがんばろう』って送る。忙しいときだとしたら、LINEだと、読んで既読がついたら、返事しなきゃと焦らせそうだし。返事をしていないことに引け目を感じさせそうだから」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「少し時間をおいて、何事もなかったかのように普通に連絡する」(34歳/医療・福祉/専門職)

・「一応、こちらも気にしないでおく。1週間以上たったら、『大丈夫?』と聞いてみる」(29歳/情報・IT/事務系専門職)

連絡が来るのを待つ

・「嫌われている可能性があるのにこちらから送る勇気はないので、ひたすら連絡が来るのを待つ」(27歳/その他/販売職・サービス系)

・「とりあえず待つ。日付が変わるようなら心配のLINEを入れる」(24歳/医療・福祉/専門職)

・「既読無視されたことはないが、されていたとしても様子を見る。ひんぱんにLINEを送るとウザがられる」(27歳/医療・福祉/専門職)

・「既読無視をされても、数日は連絡が来るまで待つ」(23歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

既読無視をされたとき、自分から積極的に行動する人もいれば、そのまま放っておくという人もいるようです。普段からコミュニケーションが取れていれば、いきなりの既読無視でも気にならないものかもしれません。

次ページ:男性に聞く! 既読無視をする理由とは

SHARE