お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

臨床心理カウンセラーが解説! 彼氏がLINEを既読無視する心理とは

ファナティック

専門家に聞く! 彼女のLINEを既読無視する心理とは

彼氏から連絡が来ないと、気持ちがモヤモヤしてしまうもの。女性たちは一体どうすればいいのでしょうか? 彼女のLINEを既読無視する男性の心理と、既読無視されたときの正しい対応について、臨床心理カウンセラーの松山真己さんに教えてもらいました!

af9980003983m

彼女のLINEを既読無視する心理とは?

既読無視をする男性には、「既読無視している」という感覚がありません。メッセージを見て「了解」とか、「ああ、そうなんだ」「わかった」と心の中で返答を済ませているからです。もちろん、それでは相手に伝わらないのですが、返事をしなきゃいけないという感覚もないのです。

これは、男女の脳の構造やその伝達システムに違いがあることが、要因のひとつと言えるでしょう。女性と男性を比較すると、特にプライベートな場面では、男性のほうが細かく気がまわらないもの。たとえば、女性の場合はしゃべりながら考えることができても、男性は同時進行でいろいろなことをするのが苦手なことが多いです。そのため、彼女からのLINEを読んでいるときに別の要件が入ると、思考がそちらに移行してしまう傾向があります。

彼氏に既読無視されたときの正しい対応って?

男性に悪気はないので、返事がないことを責めたり、何度も立て続けにLINEを送ったりするのはやめましょう。相手に面倒くさいと思われてしまいます。ですから、必要な連絡事項を伝えたなら、返事を催促しないで待つことが大事です。すぐに返事がほしいときは、相手を思いやるメッセージをプラスするなど、返事をくれるようにかわいくお願いしましょう。そうすれば、相手のタイミングで、返事があるはずです。ただ、忘れている場合もあるので、あまりにも返事がない場合は「おーい」と呼びかけてみてもいいでしょう。

次ページ:まとめ

SHARE