お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

カップルにおすすめの趣味8選。趣味は結婚にも重要!? 

ファナティック

既婚者に聞いた! カップルに共通の趣味があることは結婚にも影響する!?

カップルに共通の趣味があることは結婚にも影響するものなのでしょうか? 結婚生活における趣味の位置づけや影響について、今度は既婚男女にアンケートを採ってみました。

●共通の趣味がある夫婦の割合

Q.パートナーと共通の趣味を持っていますか?

3

・持っている(56.14%)
・持っていない(43.86%)

※有効回答数455件

パートナーと共通の趣味を持っていると答えた既婚者は56.14%と、半数を超える結果になりました。思いのほか共通の趣味を持つ夫婦は多いように見えます。

●夫婦に共通の趣味があるのは結婚生活に大事?

では、パートナーと共通の趣味があることは結婚生活において重要なこととなるのでしょうか? 既婚男女に聞いてみました。

Q.パートナーと共通の趣味を持っていることは結婚生活において大事だと思いますか?

4

・大事(29.39%)
・どちらかというと大事(49.12%)
・どちらかというと大事じゃない(14.04%)
・大事じゃない(7.46%)

※有効回答数455件、四捨五入の関係で合計が100にならない場合があります

大事と答えた方は約3割、どちらかというと大事という回答は約5割という結果になりました。トータルで8割程度の既婚男女が、結婚において共通の趣味が大事であると考えているようです。

●カップルに共通の趣味があるのは結婚に影響する?

引き続き既婚男女に、共通の趣味があることは結婚の決め手のひとつになると思うかどうかアンケートを行ってみたところ、以下のような結果になりました。

Q.結婚前にカップルに共通の趣味があることは結婚の決め手のひとつになると思いますか?

5

・思う(30.48%)
・どちらかというと思う(39.69%)
・どちらかというと思わない(18.86%)
・思わない(10.96%)

※有効回答数455件、四捨五入の関係で合計が100にならない場合があります

こちらも「思う」または「どちらかというと思う」と答えた回答が圧倒的に多い結果となりました。共通の趣味があるということは、結婚を決める際にも非常に重要なことのようです。

※『マイナビウーマン』にて2017年3月にWebアンケート。有効回答数455件(22歳~39歳の既婚男女)

カップルで共通の趣味を持つメリットは大きい

カップルで共通の趣味を持つメリットはたくさんあるようです。結婚、結婚生活においても重要になってくるので、カップルのうちに見つけておくのは良いかもしれませんね。

ただし、あまりにも一緒にいすぎることによって、逆に関係がマンネリ化してしまうケースもあるようです。その辺はお互いバランスをとって、程よい距離で楽しむようにすると、そうした問題はクリアできるのではないでしょうか。

ぜひ、共通する趣味がないというカップルは、今からでも一緒に楽しめることを探してみてはいかがでしょうか?

(ファナティック)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※この記事は2017年03月25日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE