お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

専門家が教えるデートの誘い方~男性にOKしてもらうには~

TO-RU

好きな人を前にすると、どうしても緊張してしまうもの。だからこそ、男性をなかなかデートに誘えない女性も多いのではないでしょうか。また、女性からデートに誘われた男性が抱く心理も気になるところですよね。そこで今回は、そんな男性の本音を調査! さらに、オネエ恋愛カウンセラーのTO-RUさんに、「上手なデートの誘い方」について解説してもらいました。

istock_74965469_large

■男性に聞いた! デートに誘われたら嬉しい?

デートは男性が誘うことのほうが多そうですが、逆に女性から誘われた場合、男性はどんな本音を抱くのでしょうか? ここではデートに誘われた男性心理を探っていきましょう。

istock-539681880

★デートに誘われたら嬉しい男性の割合って?

女性からのデートの誘いは、男性にとって嬉しいものなのでしょうか? まずは、こんな質問をしてみました。

Q.女性からデートに誘われたら嬉しいですか?

1

嬉しい(90.6%)
嬉しくない(9.4%)
(※)有効回答数393件

「嬉しい」という回答がなんと90.6%という圧倒的な多数派に。女性側の好意を感じるからか、男性も嬉しい様子。自分から誘うときとはまた違ったドキドキが味わえるのかもしれませんね。

★デートに誘われた男性の本音3つ

では、女性からデートに誘われたとき、男性はどんなことを考えているのでしょうか。男性たちに本音をいくつか聞いてみました。

istock-533380331

(1)自分に気があるかも!? と期待する

・「好意を持たれているのではないかと期待する」(30歳/情報・IT/営業職)

・「好意を持ってくれているのかな? と思え、素直に嬉しいです」(39歳/機械・精密機器/技術職)

・「自分に気があるからだろうと勝手に舞い上がってしまう。あまり経験がないから」(39歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「自分に気があるのかなと思ってドキドキする」(35歳/医療・福祉/専門職)

(2)単純に嬉しい

・「誘われることがあまりないので嬉しい」(37歳/情報・IT/営業職)

・「誘われるということはやはり嬉しい」(34歳/警備・メンテナンス/販売職・サービス系)

・「ただただ嬉しいだけ。好意を持たれたんだなと思う」(37歳/警備・メンテナンス/販売職・サービス系)

・「嬉しいのひと言ですよー!!」(29歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

(3)どこに行くか考える

・「どこにデートに行けば2人が楽しく過ごせるかを考える」(39歳/医療・福祉/専門職)

・「どこに行くとかお店とかを考える」(39歳/機械・精密機器/営業職)

・「何を食べるか、何をしようか楽しみになる」(27歳/機械・精密機器/営業職)

・「どこに行くと楽しいか、盛り上がるかを考える」(38歳/運輸・倉庫/技術職)

◎デートに誘われた男性の本音まとめ

女性からの誘いを単純に嬉しいと感じる男性がほとんど。相手に自分の好意を意識してもらいたいのなら、積極的に誘ってみるのもアリかもしれませんね。相手が自分に対して何も思っていなかった場合でも、これを機に2人の関係に変化が訪れるかも!?

次ページ:女性から誘うには? 好印象なデートの誘い方

お役立ち情報[PR]