お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

専門家が教えるデートの誘い方~男性にOKしてもらうには~

TO-RU(開運コンサルタント)

ファナティック

女性から誘うには? 好印象なデートの誘い方

女性から男性をデートに誘う場合、どんな方法が有効なのでしょうか。ここでは、印象のいい手段について、男性側の意見とオネエ恋愛カウンセラーのTO-RUさんによるアドバイスを聞いてみました。

★デートに誘う際の好印象な手段とは?

デートの際は、どんな手段で誘うのがベストなのでしょうか。男性の本音をランキング形式でまとめてみました。

istock-501678370

Q.女性から誘われる際、どんな手段で誘われるのがベストですか?

第1位「LINE・メール」(40.5%)
第2位「直接」(36.9%)
第3位「電話」(15.5%)
第4位「知り合い伝い」(3.1%)
(※)有効回答数393件。単数回答式、その他除く

「LINE・メール」と回答した男性が40.5%で、第1位となっています。直接や電話だと、男性にも「恥ずかしい」という気持ちが働いてしまうのでしょうか。相手に考える時間を与えることができる、LINEやメールが好印象なようですね。

★専門家が解説! どんな内容でデートに誘えばOK?

男性をデートに誘う効果的な手段がわかったところで、気になるのが「どんな内容で誘うか」ですよね。オネエ恋愛カウンセラーのTO-RUさんがオススメするデートを誘う際の内容とは? 2つのケース別に解説をしてもらいました。

to-ru%e3%83%97%e3%83%ad%e3%83%95%e3%82%a3%e3%83%bc%e3%83%ab「まずは、それほど距離が近くない男性の場合。お相手があなたに興味があれば苦労はしないと思うけど、ちょっと気持ちがつかめない! と感じたときは、なるべく共通の趣味、嗜好を見つけて、それに関するデートスポットに誘うといいんじゃない。そうすれば、話が途切れず話題に事欠かなく盛り上がるはずよ。男性は教えたがりが多いので、もしお相手がグルメだったら、そのお店を知っていても知らないふりして『初めて聞いたわ!』『是非、連れてって』『行きた~い』とおねだりするのもよいかも。

お次は、2人の関係性が昔から知り合いだけど『友だち以上恋人未満』というケースの場合。やっぱりお酒の力を借りるっていうのがありかも。お酒は気持ちをリラックスさせてくれるし、お酒のせいにして次の展開もありよね。また、2次会の場所もしっかり考えておくことね。オススメはカウンターあるお店。色々な意味で密着度も高いし、ちょっと腕に手をまわして甘えたりできるでしょ。その後はカラオケボックスみたいな密室がオススメよ。当然2人の仲も急接近♪ また、とにかくなんでもよいのだけど、なるべく共有する時間を長く持つことも大切よ。テーマパーク、温泉など1日がかりでちょっと遠出してみるのもいいんじゃない。長い時間一緒にいることで良くも悪しくも普段は感じられない相手の知らない部分が見えるはずよ」

★好印象なデートの誘い文句とは?

デートの内容は準備万端。では、実際にどんな言葉で男性をデートに誘うのが好印象なのでしょうか。男性のみなさんに、ドキッとする誘い文句を教えてもらいました。

istock_82669755_large

(1)言い訳せずストレートに誘う

・「ストレートに誘われるのが一番嬉しい」(39歳/運輸・倉庫/その他)

・「ストレートかつ普通でいい。『明日デートしない?』とか」(33歳/その他/事務系専門職)

・「ストレートに『一緒に遊びに行こうよ』って誘われたい」(36歳/医療・福祉/専門職)

(2)予定を聞く

・「今度の休みの日空いているかどうか聞かれるとそれだけで好印象」(38歳/その他/その他)

・「今度の何月何日暇? 一緒に遊びに行かない?」(31歳/医療・福祉/専門職)

・「今度の休みに、時間があればどこか遊びにいきませんか?」(38歳/小売店/営業職)

(3)会いたい気持ちを伝える

・「会いたいという旨を言ってくれるのは嬉しいと思う」(38歳/マスコミ・広告/営業職)

・「単純に自分に会いたいからと言われれば嬉しい」(31歳/建設・土木/技術職)

・「早く会いたいとか言われたらやばいですね」(32歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

◎好印象なデートの誘い文句まとめ

余計ないい訳をせず、ストレートに誘い出したほうが、男性の心に響くよう。恥ずかしい気持ちや不安な気持ちはわかりますが、どうせなら彼をドキッとさせる誘い文句で、デートに連れ出すことができるといいですね。

★NGなデートの誘い文句とは?

一方で、男性に「態度が悪い!」と思われてしまうデートの誘い文句もあるようです。せっかく勇気を出して誘ったのに、そんな風に思われてしまっては無念ですよね。ここでは、NGな誘い文句について、男性の意見を聞いてみました。

istock_33753096_large

(1)暇だからという理由

・「暇だから今度の土曜日遊ばないですか」(30歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「『暇だからどこか連れて行って』。自分本位だと思う」(29歳/医療・福祉/専門職)

・「暇だから遊ぼうよ。どうせ暇でしょう?」(37歳/自動車関連/事務系専門職)

(2)誰でもいいという態度

・「誰でもいいからデートしたいみたいなのは嫌」(36歳/機械・精密機器/クリエイティブ職)

・「誰でもいいけど、とりあえず誘ったみたいな言い方ですかね」(36歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「誰でもいいので遊びたかったという言葉」(37歳/医療・福祉/専門職)

(3)上から目線

・「明日暇だからデートしてあげる的な上から目線」(38歳/その他/事務系専門職)

・「なんか奢ってよとかの上から目線」(27歳/機械・精密機器/営業職)

・「上から目線で自分の都合のいいように誘ってきたとき」(38歳/不動産/専門職)

◎NGなデートの誘い文句まとめ

女性からのデートの誘いを喜んでいる男性が多いとはいえ、こんな誘い方では気分を害してしまうはず。自分が言われていやな気持ちになる言葉は、男性にとっても同じです。どんなにあなたのことを「いいな」と思ってくれていたとしても、誘い方ひとつで男性の返答も変わってくるでしょう。

次ページ:どうすれば? デートの誘いを断られた場合の対処法

SHARE