お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

合コン幹事って実はお得!? いい幹事に必要な心得

ファナティック

af9920042685w

合コンの幹事ってやったことありますか? 結構大変そうなイメージがあるのではないでしょうか? 確かに、幹事次第でその合コンが楽しくなるか否かは左右されることも。そんな責任があったり大変そうなイメージがありつつも、実はお得な一面もあるようです。合コンの幹事を任されても、この記事を読めば大丈夫! 必要な心得もまとめておきました。

■合コン幹事は実はお得!?

af0150002372w

合コンの幹事はどんなイメージなのでしょうか。実際に幹事をすることによるメリットなど、どんなことがあるのでしょうか。社会人男女に聞いてみました。

●合コンの幹事をやりたい人の割合

合コンの幹事は大変といったイメージもありますよね。その幹事をやってみたいかどうか、未婚の男女に聞いてみました。

Q.合コンをするとしたら、幹事をやりたいですか?

1

・やりたい(14.78%)
・やりたくない(85.22%)

※有効回答433件

「やりたい」という回答が約15%となっています。幹事をやりたいという人は少ないようですね。大変そうなイメージがあるのでしょうか?

●合コン幹事の大変そうなところ

af9940042834w

合コンの幹事は大変そうなイメージがありますよね。どんなところが大変そうだと思うのか、男女にいくつか聞いてみました。

<お店選び>

・「お店選び。メンバーによってはケチをつける人がいたりするので気を遣いそう」(22歳女性/その他/その他)

・「お店選びや、みんなの都合を合わせて日時を決める。取りまとめ進行すること」(30歳男性/医薬品・化粧品/その他)

合コンするお店を選ぶのは大変ですよね。みんなの要望を聞いてうまく調整しなければ、いろいろとクレームを言われそうです。

<人数集め>

・「人数集め。お互い外れだったら終わった後に何か言われそうだから」(29歳男性/機械・精密機器/営業職)

・「人数集めたり、集めた人達の好みなど。実際えっ!っていう人が来たことあるから」(37歳女性/医療・福祉/専門職)

人を集めるのも一苦労ではないでしょうか。どんなメンバーを選ぶかによって、後で文句を言われることもありそうですね。

<日程の調整>

・「日程を調整したり、人数を集めたりすることが大変そう。また、友だちのフォローとかも幹事がするべきだと思うと大変」(22歳女性/学校・教育関連/その他)

・「日程の調整や、お店の予約など」(31歳男性/情報・IT/技術職)

参加者の都合を考えながら、スケジュールを決めるのも大変そうです。店の予約などもありますし、繁忙期だと、さらに大変になりそうです。

<盛り上げ役にならないといけない>

・「盛り上げなきゃいけない、司会進行が大変、リーダーシップをとらなきゃいけない」(30歳男性/その他/その他)

・「盛り上がらないときは自分の責任のような気になる」(38歳女性/医薬品・化粧品/専門職)

幹事の場合、純粋に合コンを楽しむことができにくそうなイメージも。周囲に気を配り、盛り上げ役も期待されてしまいます。

★合コン幹事の大変そうなところまとめ

実際の合コンでの盛り上げ役はもちろんですし、合コンのセッティングではかなり気を遣う必要がありそうです。お店選び、メンバー選び、日程調整。たしかに大変な仕事がたくさんあるようです。

●実は合コンの幹事をするとお得なところ

af9920043993w

大変そうなイメージの付きまとう合コンの幹事ですが、デメリットばかりではありません。もちろんちゃんとメリットもあります。どんなお得なことがあるのでしょうか。

<好きなお店を選べる>

・「自分の好きなお店を選べること。金額の設定もある程度は自分で調節できる」(24歳男性/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「自分の好きなお店を選べるところ。特に好き嫌いの多い人はラク」(31歳女性/不動産/事務系専門職)

みんなの好みを考える必要はありますが、決定権は幹事にあります。自分の行きたい店にできるというのは、メリットとも言えそうです。

<連絡先を入手できる>

・「全員の連絡先を交換できる。全員に気を遣うため、どちらかというとポジティブな印象を持ってもらえる」(30歳男性/学校・教育関連/販売職・サービス系)

・「全員の連絡先を知ることができるので、あとあと連絡を取りやすい」(28歳女性/医療・福祉/専門職)

全員の連絡先を自然に知ることができるのは、幹事の特権かもしれません。合コン後のチャンスは高まりそうですね。

<お店でポイントがもらえる>

・「ポイントサイトからの予約だと自分にポイントが取れる。クレジット払いでのポイント」(34歳男性/医薬品・化粧品/その他)

・「会計のときにクレジット払いにすれば、ポイントがつく。メンバーからの信頼が得られる」(38歳女性/金融・証券/その他)

合コンの会場の予約や決済で自分のポイントをゲットできるというメリットもありそうですね。人数が多ければ多いほどポイントも多くなりそう。ちょっとせこい印象もありますが、これぐらいの役得は許されるでしょう。

<しっかりしてると思われる>

・「しっかりとした印象や周りのことを気にして、気がきく人だと思われそう」(32歳男性/学校・教育関連/その他)

・「しっかりしてる人だと思われそう。男性側の幹事と仲良くなれそう」(25歳女性/不動産/事務系専門職)

合コンを仕切りますから、気がきく人とかしっかり者といったイメージを持ってもらえる可能性も。幹事同士で仲良くなれることもありそうですしね。

★合コン幹事がお得なところまとめ

スケジューリングやお店選びなど大変なことも多い反面、結構お得なこともあるようです。連絡先を自然にゲットできたり、行きたいお店に決定できたり、こういったことにメリットを感じやすい人は、やってみてもいいかもしれませんね。

次ページ:合コンをするなら幹事は重要!

お役立ち情報[PR]