お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

合コン幹事って実はお得!? いい幹事に必要な心得

ファナティック

合コン幹事が知っておきたい5つの心得

af9920044070w

合コンを成功させるには、幹事がしっかりとしているとこが重要だということがわかりました。実際の合コンでは幹事はどんなことに気を配る必要があるのでしょうか。意見をまとめてみたので、ぜひ幹事を任されたら参考にしてみてください!

1.合コンの理想の人数

合コンを失敗させないためには、人数も大切ですよね。合コンで理想と思う人数は何人なのか、未婚男女に聞いてみました。

Q.合コンをするとしたら、何人対何人が理想ですか?

3

・2人対2人(7.16%)
・3人対3人(53.12%)
・4人対4人(29.10%)
・5人対5人(8.78%)
・6人対6人(1.85%)

※有効回答433件、四捨五入の関係で合計が100にならない場合があります

「3人対3人」を選んだ人が半数を超え、ちょうどいいと考える人が多いようですね。続いて人気だったのが「4人対4人」でした。人数選びの際は、ぜひ参考にしましょう。

2.合コンで行きたいお店の条件

af0150002364w

合コンではお店選びは重要です。お店次第で楽しめたりそうでなかったりというのはありますよね。実際の合コンではどんなお店に行きたいのでしょうか。未婚男女に聞いてみました。

<個室のお店>

・「個室でゆったり座れる場所。コースではなくて食べたいものを頼みたい」(27歳女性/その他/その他)

・「個室がいい、できればテレビ付きなどあれば話のネタになりそう」(26歳男性/情報・IT/技術職)

個室が人気のようですね。周囲への気兼ねもあまりないですし、ゆったりできるというのがその理由のようですね。

<居酒屋>

・「居酒屋。メニューが和洋中あり全員の好き嫌いに対応でき、気楽にワイワイできる。うるさくなってもいい喫煙可能な個室がベスト。さらに掘りごたつの座敷であればなおよし」(38歳女性/金融・証券/その他)

・「居酒屋で個室で、できれば和室が良い。夜景もキレイなところもいいですね!」(38歳男性/警備・メンテナンス/その他)

気軽さを求めるのであれば、居酒屋などもいいようですね。メニューも豊富ですから、いろいろな人の好みに対応できそうです。

<イタリアン>

・「イタリアン。話すのがメインだから夜景じゃなくてもいい。でもなるべく静かなところがいい」(25歳女性/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「個室のイタリアンが無難ですね。ソフトドリンクやカクテルのメニューの種類が多い飲み放題のコースがあるといいです」(33歳男性/医薬品・化粧品/専門職)

合コンでは基本が会話となりますから、イタリアンなども人気のようですね。おいしいものを食べながらだと、会話も盛り上がりそうです。あまりうるさくない場所がお好みの人も。

<騒いでも平気なお店>

・「みんなでワイワイ楽しい時間が過ごせる」(35歳男性/不動産/営業職)

・「ワイワイ騒いでも大丈夫なちょっとうるさい感じの居酒屋」(29歳女性/食品・飲料/販売職・サービス系)

盛り上がってくると、多少は賑やかになってしまいますよね。それを考えれば、ある程度は騒いでもいいという店がいいのかもしれません。

★合コンで行きたいお店の条件まとめ

ワイワイ騒いでも気兼ねしないお店がどうやらいいようです。程よくにぎやかなお店や、個室などが安心のよう。食べ物は、好き嫌いも考えてなんでもある居酒屋などがいいようです。イタリアンなどの万人受けするようなチョイスも大丈夫かもしれません。

3.合コン前に幹事に期待されること

af9920042776w

合コンに参加するときはいろいろなことが気になります。幹事には直前にきちんとリサーチをお願いしたいところではないでしょうか。どんなことを事前に調べるなど準備しておいてほしいのでしょうか。

<相手の職業>

・「相手の職業。同じ幹事が主催した合コンに複数回行ったら毎回保育士しかおらず、つまらなかったから」(29歳男性/機械・精密機器/営業職)

・「相手の職業やどんな感じの人か教えてほしい」(32歳女性/不動産/秘書・アシスタント職)

相手の職業が気になるという人も多いのではないでしょうか。それによって準備も変わってくることもあるかもしれませんよね。

<相手の年齢>

・「相手の年齢や趣味や容姿など。人間面」(27歳男性/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「相手の年齢とか情報を仕入れておいてほしい」(26歳女性/不動産/その他)

相手の年齢も気になるところではないでしょうか。年齢によって会話の内容も違ってきます。

<料理の内容>

・「料理の内容やお店の雰囲気を調べてほしい。当日の服装の参考にしたいから」(30歳女性/その他/販売職・サービス系)

・「料理の内容、またドリンク内容等の確認」(36歳男性/その他/販売職・サービス系)

食事についての情報も気になるようです。特に女性の場合、当日のファッションも考えますから、料理によっては服装も違ってきますよね。

<お店の下見>

・「お店のリサーチや食事がどんなものは出るか。あとは全員の嫌いなものやアレルギー。気遣いができている方が余計なことを気にせずに楽しめるため」(28歳男性/情報・IT/技術職)

・「お店の下見をしてくれたらすごくありがたいです。お店が微妙なところだと空気が悪くなりそうだから」(29歳女性/食品・飲料/事務系専門職)

お店の下見というのも大切ですよね。どんなところでもOKというわけにはいかないですから、事前にほしい情報の一つと言えそうですね。

★合コン前に幹事に期待されることまとめ

合コンの前にはできたらいろいろな情報がほしいですよね。お店の情報から服装を合わせたり、相手の情報がある程度わかっていれば話のネタなども用意できます。事前リサーチがしっかりできる幹事が望ましいようです。

4.合コン中に幹事がするべきこと

af9940042835w

合コン中と言えども幹事にはしっかりやるべきことをやってほしいですよね。どんなことをしてほしいと思っているのか、未婚男女にいくつか聞いてみました。

<司会進行>

・「司会的な役割で、いいタイミングで次のステップに誘導してほしい」(23歳男性/その他/その他)

・「司会者になって話題を持ち出して、盛り上げてほしい」(35歳女性/小売店/販売職・サービス系)

幹事は合コンの仕切り役ですから、司会進行をしっかりやって場を盛り上げてほしいといった意見も多く挙がりました。

<場を盛り上げる>

・「場を盛り上げたり、席替えを切り出すなどしてほしい。空気を読んでその場にあった対応をしてほしい」(22歳女性/学校・教育関連/その他)

・「場を盛り上げて会話をはずませたりすること」(35歳男性/機械・精密機器/その他)

全体をバランスよく盛り上げるの幹事の仕事と言えそうですね。そのためには、しっかりと場の空気を読めることも必要ではないでしょうか。

<席替え>

・「席替え。きっかけがないときに席を変えると相手に悪いかな、など気を遣うから」(29歳男性/機械・精密機器/営業職)

・「席替えを提案してほしい。あとは、飲み物の追加とか」(23歳女性/その他/その他)

自分から席を変えるのはなかなか相手に気を遣いますよね。幹事が適当なタイミングで席替えを提案してくれれば、気分も楽です。

<自己紹介させる>

・「自己紹介タイムをつくったり、話題がなくなったときにふってほしい」(24歳女性/その他/技術職)

・「自己紹介など必須イベントのとりまとめ」(36歳男性/情報・IT/技術職)

基本的には初対面の相手となりますから、自己紹介も大切ですよね。幹事が適当なタイミングで自己紹介の時間を設けるというのも必要です。

★合コン中に幹事がするべきことまとめ

合コン中だと、やはり場を盛り上げることに気を遣ってほしいといった意見は多いようです。全員が積極的というわけではないですから、幹事の力量が問われそうですね。

5.合コン後に幹事がするべき気遣い

af0150002362w

合コンが終わった後でも、幹事ならではの働きができるもの。そこで、合コン後に幹事にしてもらいたいことにはどんなことがあるのか聞いてみました。

<気になる人の連絡先を聞いてくれる>

・「気になった人の連絡先を教えてもらう手伝いをしてほしい。または、グループLINEみたいなので、合コンで撮った写真が共有できるようしてほしい」(25歳女性/医療・福祉/専門職)

・「気になる子がいたとき、あとで連絡先を聞いてもらってほしい」(32歳男性/金属・鉄鋼・化学/技術職)

その場では気になる相手に連絡先を聞けなかったということもありますよね。そんなときは、事後でも幹事が連絡先を聞いてくれればうれしいはず。

<全員の連絡先交換>

・「全員の連絡先を交換できるチャンスや時間を作ってほしい」(30歳男性/学校・教育関連/販売職・サービス系)

・「全員の連絡先交換を先導してもらいたい」(29歳女性/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

気になる異性がいても、なかなか自分から連絡先を聞けない人もいますよね。そんなとき幹事が主導で連絡先交換を促してくれれば、気を遣わずに済みます。

<二次会の段取り>

・「二次会の段取り。また、各自の終電時間を意識したこと」(28歳男性/自動車関連/事務系専門職)

・「二次会の段取りをしてできるだけ多くうまくいく人たちを増えるようにしてほしい」(23歳女性/その他/販売職・サービス系)

合コンが一旦終わっても、そのあと二次会の開催も可能です。その段取りも幹事がしてくれれば、チャンスが高まる人は増えるはずです。

<みんなへのお礼の連絡>

・「みんなにお礼メール。互いに幹事同士が気になった人聞いてアシストするのもあり」(31歳男性/その他/営業職)

・「みんなへのお疲れさま連絡、合コンの結果報告ができたらしてほしい、それと次回もあるかどうか」(30歳女性/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

合コンが終わった後の、お礼の連絡というのも欠かせないかもしれません。そこでお礼だけでなく、様々な情報の交換もできます。2回目を開くチャンスも作れるかも?

★合コン後に幹事がするべき気遣いまとめ

合コンが一旦終わっても、幹事の気遣いをみなさん色々期待しているようです。幹事の立ち回り方次第で、その後が変わる人が数多く出てくることもありそうですよね。ぜひアフターフォローもお願いしたいところです。

次ページ:まとめ

SHARE