お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

合コン幹事って実はお得!? いい幹事に必要な心得

ファナティック

合コンをするなら幹事は重要!

af0150002369w

合コンの成否は幹事にかかっていると言ってもいいかもしれません。幹事次第で合コンの雰囲気も変わるのではないでしょうか。男女の本音を聞いてみました。

●合コンするとき幹事って大事?

合コンでは、幹事によって違いが出てくることも。やはり合コンにおいて幹事の人選は重要な要素なのでしょうか? 男女の意見をアンケートしてみました。

Q.合コンをするとしたら、幹事をどんな人がやるかは重要な要素だと思いますか?

2

・重要な要素である(77.14%)
・重要な要素ではない(22.86%)

※有効回答433件

「重要な要素である」と回答した人が約8割でした。それだけ重要な役割だとみんな認識しているようです。

●幹事のせいで最悪だった合コン

af9920044006w

今まで参加したもので、幹事のせいで最悪だったという合コンってどんなものなのでしょう。どんな幹事だったからそうなったのか、未婚男女に聞いてみました。

<幹事が泥酔>

・「幹事がベロベロに酔っ払って、仕切る人がいなくなった」(33歳男性/医療・福祉/専門職)

・「幹事が泥酔してしまって、会計や二次会の役割をやらなければいけない状況になった」(34歳女性/その他/その他)

幹事が泥酔してしまうと、誰も仕切り役がいなくなってしまいますよね。会計や次の店を考えると、合コンも楽しめなくなってしまいそうです。

<自分だけ先に消えた>

・「自分だけかわいい子を持って帰った」(33歳男性/運輸・倉庫/その他)

・「自分だけ盛り上がって、お目当ての人と消えた」(33歳女性/医療・福祉/専門職)

幹事が先にいなくなってしまっては、その後は仕切る人がいなくなってしまいます。やるからには、最後まで責任を持ってやってもらいたいものです。

<人数が合わない>

・「人数に偏りがひどかったときはただの飲み会」(39歳男性/情報・IT/技術職)

・「人数が合わなくて、1人余って気まずくなった」(32歳女性/医療・福祉/専門職)

人数調整に失敗してしまうと、白けてしまうということも場合によってはあります。人数調整は幹事の大切な仕事ですよね。

<盛り上げ役がいない>

・「全然話を広げない、幹事なのに何も進んでやってくれないとき」(27歳女性/医療・福祉/専門職)

・「盛り上げ役がいなくて盛り上がらない」(25歳女性/不動産/事務系専門職)

幹事は合コンを盛り上げるも仕事のひとつです。参加者によっては、幹事が盛り上げなければ全く盛り上がらないというケースも。そんなときには力を発揮して欲しいものです。

<段取りが悪い>

・「段取りが悪かったせいで、その場がしらける」(33歳女性/金融・証券/営業職)

・「段取りが悪く2次会をするはずだったのに相手が帰ってしまったこと」(26歳男性/小売店/販売職・サービス系)

段取りは幹事の仕事ですから、その段取りが悪いと上手くいく合コンも上手くいかないなんてことも。2次会のお店を押さえていても、相手が帰ってしまっては、ただの友飲みになってしまいます。

<店の予約ができていない>

・「店も決まってなくて、寒い店の外で待たされて、食べ物の注文がけっこう品切れになってた」(37歳男性/建設・土木/技術職)

・「店の予約ができていない、人数が釣り合っていない、酔い潰れる」(28歳女性/商社・卸/営業職)

店をきちんと押さえておくというのは幹事の仕事の基本と言えるのではないでしょうか。店の予約ができていないと、開始早々帰りたくなってしまうかも。

★幹事のせいで最悪だった合コンまとめ

幹事がするべき仕事をしてくれなければ、合コンも失敗に終わってしまうのではないでしょうか。段取りができない、責任感のない人は幹事に向いて無さそうです。

次ページ:合コン幹事が知っておきたい5つの心得

SHARE