お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【専門家が診断】空気が読めない女の特徴&恋愛の注意点

織田隼人(心理コーディネーター)

ファナティック

「空気が読めない女」が上手に恋愛する方法とは?

空気が読めない女性は、男性から非常に困った存在として見られていることがわかりましたね。とにかく自分のことしか考えられないような女性は、ウンザリされてしまうよう。では、そんな「空気が読めない女」が男性と向き合い、上手に恋愛する方法とは? 男性意見と、専門家の解説から紐解いていきましょう。

★男性の本音! 「空気の読めない女」は恋愛対象になる?

まずは、そもそも空気の読めない女性は恋愛対象になりうるのか、男性の本音を聞いてみました。

istock-579776322

Q.「空気の読めない女」は恋愛対象になりますか?

1

なる(22.1%)
ならない(77.9%)
(※1)有効回答数389件

約8割の男性が、空気の読めない女性は恋愛対象にならないと回答する結果に。「空気の読めない女」といえば悪い点が目立ってしまうものなのかも? 当然といえば当然の結果かもしれませんね。では、一体どうすれば男性から好まれる女性になるのでしょうか?

★専門家が回答! 「空気が読めない女」になってしまう原因とは?

空気の読めない女性が男性と上手に付き合っていくには、まずは自分がそうなってしまう根本的な原因を探っていくことが重要です。心理コーディネーターの織田隼人さんに「空気が読めない女」になってしまう根本的な原因について教えてもらいました。

093e02ce19889f55411c0b6e9dc1db86-1

「人のことを気にせず、自分を中心に生きていると空気がどんどん読めなくなります。空気の読めない人は基本的に相手の状況を読み取ろうとしない、つまり自分が正しいと思った行動や自分がやりたいと思った行動をとるため、空気が読めないと周囲から言われてしまうのです。

また一方で、人の行動を注意深く観察してそれに対応していく人は、たとえ子どものころに空気を読むのが苦手であったとしても、成長するに従ってその場の雰囲気を読むことができるようになっています。

したがって、相手に興味がなく自分を中心に考えていること、そして空気を読む学習をしていないことが、『空気が読めない女』になってしまう根本的な原因となります」

★空気が読めない性格を直す方法は?

では、空気が読めない性格を徐々に直していく方法はあるのでしょうか? 織田隼人さんにその方法を聞きました。

0i9a5500isumi_tp_v

「話し相手やまわりの人がどう考えているのかを常に考えるようにすると、じわじわと空気が読めるようになっていきます。

『空気を読む』というのは周囲の人がどのような行動を望んでいるのかを読み取って、その望まれた行動を意識した上で自分の行動を決める、という高度な行為です。まずは相手が何を望んでいるのかを普段から読み取る努力をすることが、空気を読むための最初のステップ。相手の思考が読めるようになると、相手が喜ぶ行動も予想できるようになります。その循環によって、空気を読むことができるようになり、さらに成長すれば気持ちのよい空気を作ることができる人にまでなります」

★「空気が読めない女」が上手に恋愛する3つのポイント

「空気が読めない女」が恋愛する上で、注意すべきポイントとはどんなものなのでしょうか。最後に、その3つのポイントを織田隼人さんに教えてもらいました。

imari20160806103417_tp_v

(1)自慢話は控えめにする

自分が話していて気持ちのいい話ほど、長話になってしまいますが、長話をしている時に限って相手は「話を聞いていない」ことが多いです。言葉と言葉のキャッチボールができていない状態は、たいてい「自分が気持ちよくなるためにしゃべっているだけ」ですので、長話、特に自慢の長話はすぐに切り上げるようにしましょう。

(2)相手の注意をしっかり受け止める

遅刻をしたときや何か失敗したときなど、注意されることがあると思います。他人が注意する意味は、「次からやって欲しくない行為」だということ。ですので、自分自身でも「しっかり注意する」ようにしましょう。

空気が読めない、といわれる人は「自分に甘い」人や「必要以上に他人に厳しい」人が多いものです。自分への甘さは関係なく「他人が心地よく過ごせるか」が大切なので、恋人から受けた注意を優先して改善するようにしましょう。

(3)主張しすぎないようにする

自分が正しいと思っていることを主張しすぎないようにしましょう。言いたいことを言うよりも「恋人とすり合わせる」ことのほうが重要です。どうすればすり合わせることができるか、という視点で考えてみましょう。自分の正しさを証明するという方法は、相手の考えに変化をもたらすにはあまりよい手段ではないのです。恋人と合わせていくにはどうしたらよいのか、という考え方をするのがオススメですよ。

次ページ:まとめ

SHARE